ベトナム旅日記

Valid CSS! Valid XHTML 1.1! 木谷 公哉(KITANI Kimiya)

はじめに
初めてベトナムの地を踏んだのは、2006年7月の事でありホーチミン市でした。信号が少ないことは慣れていましたが、交通マナーが特に悪いのには驚きました。歩行者天国ならぬバイク・車天国です。歩行者は走っている車やバイクをよけながら進まなければならないのです。大抵はジェスチャーや雰囲気、後はクラクションでやりくりしている感じですね。とにかくやたらめったらクラクション鳴らします。高速の路肩を逆そうするなんて日常茶飯事。それ以外の食べ物や観光地などは面白いですし、物価も安いですからいいんですけどね。
第一弾(2006.07.24 -- 2006.07.27)ホーチミン市
今回は27-30とバンコクへ行くという合計7日間の長いスケジュールでした。家族でこられた先生と一緒に行動しました。そのためスケジュール調整が結構しんどかったのですが、それはそれで楽しい旅になりました。
第二弾(2006.11.07 -- 2006.11.11)ホーチミン市
第三弾(2008.10.01 - 2008.10.08)ハノイ市
初めていくベトナム・ハノイ市。バンコクで同行の研究員への遠隔会議・講義関連の技術移転の仕事をしてから、ハノイ市に入りました。ここでは技術実験だけでなく、講義についての打ち合わせも行いました。そして8日の実験で、10日(帰国した翌日)に遠隔会議本番をすることに。これはかなり大変でしたが大成功を収めました。