一から作る手作りエスプレッソコーヒー(カプチーノ)


すっかり分かるエスプレッソの作り方(実際はカプチーノの作り方ですね)(Youtube動画)

実践!エスプレッソを作ろう

実践!ミルクフォームを作ってエスプレッソをカプチーノに変身させよう

何故カプチーノなのか?

祖父母が始めたコーヒー店(新幹線高架下のラーメン天)近くの喫茶リリー:30年?40年前からやってるようです)で毎朝食事をしていた私にとってコーヒーは切っても切れない関係のものです。当然、当時は他店で飲んだり、わざわざ自分で作るなどということはありませんでした(そりゃそうですよね)。

ところが結婚して,実家から少しだけ遠いところ(1時間程度)に引っ越してから、飲みに行くこともなくなりました(ちょうど実家と現在の家との間に勤務先があるので)。しかも私はブラックコーヒーで砂糖なし,クリームなしの濃いのがすきなんです。こりゃ自分でつくらないとなぁとおもうようになりました。

で最初はインスタントの粉を使っていましたが、それも粉っぽくておいしくありませんでした(2004年12月現在ネスカフェをはじめとする粉タイプのインスタントコーヒーの味も侮れないほどの進化を遂げました。いまならば粉もおすすめです!)。

そこで最初に出会ったおいしいコーヒーが「ブルックス」です!インスタントとは思えないほどのおいしさで,かつ安いんですよ! 缶コーヒーを飲んでいたのがばからしいほどです。今でも職場にもっていって毎日飲んでます! 

一方自宅では濃いコーヒーを飲みたいものです。とはいえやはり通常のコーヒーでは濃いものはなかなか難しい。となると豆から選ばないといけないよねということになりました。

で、「エスプレッソ」はコーヒーの中でももっとも濃いということは知っていたので,まずはエスプレッソを飲みに行きました。さすがにちょっと苦かったのでそれならばカプチーノを作ればいいじゃんと思いつき,エスプレッソマシン(ミルクフォーム作成機能付き)を買ったのでした。ちなみに「デザインカプチーノ」にも挑戦しましたが,あれはデッサン力(Google画像検索するとすごい作品がでてきますね。)がないと難しいですね。とにもかくにもバリスタ目指して(笑)がんばってます!

利用機器紹介
コーヒーミル エスプレッソマシン
コーヒーミル エスプレッソマシン
デロンギ:コーヒーグラインダーKG100:購入日
2001.9.17
デロンギ:カフェ・トレビゾBAR-14:購入日
2001.5.31