Internet Week 2011 旅日記と出張記録

木谷 公哉(KITANI Kimiya)

目的
今回の出張は、「スマートフォンセキュリティ関連動向」「最新のインターネット関連動向」を知ることです。
特にスマートフォンセキュリティについては、Androidの突っ込んだ話と、iPhoneについて(こちらはNDA問題から公開情報のみ)を主に話され、知っていることもありましたし、知らないこともあって勉強になりました。この報告はいずれ行います(おそらく個人サイトではなく仕事用HPを立ち上げたのでそちらに)
旅日記
2011.12.01

今回、新幹線内でUQ_Wi-Fiを利用した。途中全く接続できなくなることがあったが、手持ちのUQ WiMAXモバイルルータを見ていると圏外なのでそういうことだろう。まとめで説明しているがが、このUQ_Wi-Fiはかなり役立った。

東京駅のラーメンストリート内でのラーメン 今回は1ヶ月前から雑務も含め様々な仕事が大量に舞い込んだので、この2日間出張をいく時間を空けるのが大変でした。そして来週も綱渡り状態になります(あふれた仕事が来週に・・・)。
さて、今回のセッションは夕方だったため、昼食はまだ一度もいけていない東京駅の東京ラーメンストリートでラーメンを食べました。もちろんその場所には何度もいっているわけですが、あまりの行列で諦めていたんですよね。今回は13時30分ごろだったので大丈夫だろうと思っていったわけですが、甘かったですね。特に今日は関東を中心に冷え込んでおり、温かいものを食べたくなる感じですたしねぇ。どこにしようかなとうろうろすること10分。さすがに裏路地というか少し入ったところのラーメン店はちらほらと行列が解消されるところが出てきたので、飛び込みました。チャーシュー麺にあたるものを頼んで見ました。ちょっとフラッシュたいてしまったので、明るすぎますが、美味しかったです。シナチクが長ーいのが印象的でしたが、おいしいですしスープもそれなりに濃厚かつあっさりのような感じでした。
それから東京一番街でお土産をみたが買う気になれず終了。

さて、今回はau iPhone 4Sに機種変更したこともあり、MacFanアプリを使って会場およびホテルの場所をポイントしてきました。相変わらずの方向音痴というか、秋葉原駅から出てさてどっちにいったらいいのやら少し迷いましたが、アプリのおかげて助かりました。まずは5Fで受付をしたのち4Fで少し休憩。外を見ると電車の眺めがいいですし、中にはなんというか綿のボールですか、がおいてあって良い感じでした。しかし若干時間があったこともあり、近くにマクドナルドで間食を。これかなり余計で単に気分が悪くなっただけでした・・・間食はダメですね。

セッションが終了した後、どこかでたべようと思いましたが、間食がたたってそんな気もあまり起きなかったので、門前仲町駅近くのコンビニでおにぎりをかってホテル内で食べました。そうそう秋葉原駅で東京メトロの地下駅にいく場所を探すのに結構手間取ってしまいました。ホテルに着いた時にはちょうど見込んでいた20時前だったので見込み的にはOKでしたね。今回は、「東横イン門前仲町永代橋」に宿泊しました。LANが利用できて、朝食付きで7000円弱は安いでしょうということです。そのかわりブローはあるが、クシがないので用意していったほうがいいかもしれません。

この一ヶ月の疲れが溜まっていたのか、23時ぐらいには寝てしまいました・・・。いつもなら本日のセミナーや旅日記を纏めるんですけどね。


2011.12.02

ランチセッションの昼食(から揚げとなす) 長い一日の始まりです。朝は7時30分に起床。昼食を食べて少しネットをうろうろしてから8時30分にはチェックアウト、9時には会場入りしました。旅日記では内容は割愛。途中でY氏にも例年のごとくお会いした。なおIP Meetingのパネルディスカッションで、パネラーとしていまどきの世代(20代)の話が印象的だった。そこで紹介していた絵文字アプリ等を入れてみた。顔文字なんかは辞書として使えるかもしれない。顔文字文章はもはやわけわからないが、娘が大きくなったら使うんだろうなぁと思いつつ・・・。それと写真のランチは、IP Meetingのランチセッションで配布というか含まれているランチです。「唐揚げとなすの弁当」と「幕の内弁当」から選べます。私は前者を選択しました。とても美味しかったですね。
ヨドバシカメラ秋葉原店 長いセッション終了し、ちかくのヨドバシカメラの6Fでお土産のおもちゃをみるも、うーん、という感じでやめておいた。さらに東京駅でも東京一番街のトトロコーナーでバムとケロのケロちゃんを買おうかなと思ったがやめた。そのかわりお菓子のお土産を多めに買うことにする。いずれにせよ名指しで頼まれているのでね。

重いお土産 ということで東京駅の大丸にて、草加せんべいを3種類、ベルンのミルフィーユを3種類、後は小物を仕事場のお土産にそれぞれ購入。とくにミルフィーユは家族が大好きなので多めにかったこともあり、重し・・・。そのまま新幹線構内の待合室でこの文章を書くことにした。待合室でもUQ Wi-Fiが利用できた。意外と便利だ。

Applendix 1: UQ Wi-Fiの利用方法
UQ Wi-Fiを見れば、利用可能なエリアや申し込みについてわかる。年間パスポートを契約していれば無料で利用できる。基本的にUQ Wi-Fiの無線SSIDに接続した上で専用ソフトでユーザ認証して使う。1ユーザで1台しか同時接続できないことに注意。他の端末で使いたければ、明示的にアプリでログアウトして使おう。