Internet Week 2005 旅日記と出張記録

Valid CSS! Valid XHTML 1.1! 木谷 公哉(KITANI Kimiya)

前年度得た情報の活用
情報セキュリティポリシー制定に携わったため、個人情報保護法に関する情報は訳だった。WebDAVについても、期間限定ではあるがインドネシアなどからのウェブ更新を行うのに役立った。WindowsXP Professionalだとネットワークドライブに割り当てることに成功。これば便利だった。
目的
今回の出張は、次の2つを目的としています。
  1. SPAM対策の動向と、対策方法についての情報収集
  2. インターネットの最新動向の情報収集
第2回迷惑メール対策カンファレンス at 2005.12.6
Outbound Port 25 Blockingの設置状況とロードマップ。そしてこの対策を取られた場合のSMTP AUTH等による外部からSMTPDを使う場合の対策方法について詳しく情報を得ることができた。同時にその他の対策についての情報も得ることができた。今年度中に準備して、次年度中には対応せねば。
旅日記
  • 2005.12.06

    みなとみらい線からホテル、ナビオス横浜まで歩いた。この日は夜遅くついたので特になし。前日から風邪による腸炎になっており、非常に体調が悪い状況だった。
    クリスマスツリーのイルミネーション

  • 2005.12.07

    ホテルからみたみなとみらい朝風景 夜のみなとみらい この日、目的の1つである「迷惑メール対策カンファレンス」に参加するため、Internet Week 2005会場であるパシフィコ横浜に行った。非常に重要かつ役に立つ情報を得ることができたが、午後4時ぐらいになって腸炎の方が悪化し、立っていられなくなったのでホテルに戻る。そのため非常に残念ながらBoFに参加できなかった。昼も夜もおにぎりしか食べられず、飲んだ薬も即座に排出してしまう状況でかなり衰弱状態におちいった。

  • 2005.12.08

    腸炎の悪化による衰弱状態のため、この日は一日療養する。とはいえ午後2時ぐらいには少しましになったため、新鮮な空気を吸いに外に出で、近場の赤レンガの建物やワールドポーターズ程度を散策した。夜には腸の調子も少し回復し、薬の効き目も効果が出たのか、衰弱状態からは脱却できた。
    赤レンガ遠影 赤レンガ遠影

  • 2005.12.09

    腸炎の方は、ほとんど気にならない程度までになった。しかし実際に治ったかどうかは不明であるため、注意が必要。この日はInternet Meeting 2005に出席し、最新のインターネット動向について情報収集を行った。結局、体調のそれなりに回復し、モバイルユビキタスや動向についても非常に役に立つ情報を得られた。