Internet Week 2004 旅日記と出張記録

Valid CSS! Valid XHTML 1.1! 木谷 公哉(KITANI Kimiya)

目的
今回の出張は、次の三つを目的としています。
  1. Ipv6 over IPv4(IPv4上にIPv6を共存させる)ための技術手法と現状の動きについての情報収集
  2. 2005年4月に施行予定の個人情報保護法に関する最新情報の所得
  3. 次世代ファイル共有WebDAVの日本語関連問題の解決手法に関する情報収集
1. IPv6 over IPv4 (チュートリアルT8) at 2004.11.30
そう遠くない日に利用する必要性が出てくるであろうIPv6に関することを、技術的詳細は分からないなりにも、どうなっているのかの概略をつかみ、勉強するきっかけ作りを行うという目的。チュートリアルでは講師の方がかなりうまく説明されたので、現状と設定に関する問題点、具体例等の情報を得ることができた。その結果をここにまとめる。
2. 個人情報保護法施行直前対策(チュートリアルT15) at 2004.12.01
情報セキュリティポリシーを考える上で必須の法律について、事前に情報収集しておくため。話を聞いて、その対策の必要性を改めて感じた。
3. WebDAV構築 at 2004.12.02
WebDAV日本語化パッチを作っておられる方が講師であり、WinClient.exeと日本語処理の問題についての情報収集を主に行った。情報収集として成果があったのは、ユーザ権限設定可能なモジュールの紹介だ。これがうまく活用できれば、誰もがnobodyで書き込む、必要がない可能性がある。
フォトギャラリー
旅日記
  • 2004.11.30

2004年2月1日に開通したみなとみらい線公式サイト)は、よく分からなかったので、桜木町からホテル、ナビオス横浜まで歩いた。その後チェックインし、すぐにInternet Week 2004会場であるパシフィコ横浜へ、時計付き観覧車を横目に向かう。15:00〜18:00のチュートリアル終了後、3Fインターネット利用台で、電波の弱い無線LANを自宅のPPTPサーバに接続実験をしながら、仕事メールチェックと、自宅ルータの設定変更を行う(ホテルからはPPTP接続(できるほうが怖いが)できないため、一時的にNATのポートフォワーディングを行う必要が出たため)。

結果、うまくiChat AVで動画、音声とも出来たが、帯域制限を500Kbps以下にしないと音飛びしてしまい、全く聞こえない状態になってしまった。やはり無圧縮であるためであろうか。そのかわり、かなりクリアな音声と500Kbpsとは思えないほどの画質ではあるのだが。

おっと、パシフィコ横浜から出た後、クイーンズスクエア1FのAmericanなんとかというところで、「ジャンバラヤ」という南米の炊き込みご飯を食べた。唐辛子による辛さで参ってしまった。明日はもうちょっと胃に優しいものにしようと思った。その後2Fのディズニーおみやげ屋さんで、お土産を買ってホテルへ戻った。

明日のチュートリアルも15:00から(午前中に前日のチュートリアルまとめをするために時間あけておいた)なので、昼食は中華街に行ってみることにする。みなとみらい線ができたので、「元町・中華街駅」下車すぐ目の前。格段に交通の便はよくなっている。その後山下公園によってみることにする。

• 2004.12.01

過労気味なのか、目が覚めてからなかなか起きることができなかった。結局7時ごろに目が覚め、8時に起きた。iChat AVを10時頃まで行い、11時ごろまで昨日のまとめをしていた。結局全部はできず、途中で予定していた中華街にいってみることにした。

みなとみらい駅(クインズスクエア直結)からのったが、ナビオス横浜からは馬車駅の方がちかかったと思った。そこで終点元町・中華街で降り、二番出口からでて数十メートルいったところの左手に中華街への入り口があった。ちなみに右手をみたら山下公園がみえた。昼食はラーメンだ! と決めていたこともあり、中華街をしばらくうろうろして、おいしそうなラーメンが店先で見えたので、そこに入った見た。海勝晶というところだった。そこでパイコーメンという豚肉の方ロースを乗っけたラーメンを食べた。そして「堂本剛の正直しんどい」で中華街に深田恭子と来たときに食べたと宣伝している「マンゴープリン」を食べた。それはハート形をしており、おいしかった。店の大きさは小さい方だが、昭和30年代初頭に店をやっていたと書いてある写真があったので、老舗だろうと思われる。なお、お茶はプーアール茶が出てきた。

その後、山下公園にて、観光船をみたり、カモメと鳩をみたりしながらひとときをすごし、パシフィコ横浜へ向かった。夕食はワールドポーターズでケンタッキーを食べた。それまで結構散財したので、節約節約。

iChat AVをまた実験した。おもうにこれしていたら、他の仕事できないなぁ。明日は朝からずっとパシフィコ横浜にいき、3日の朝帰る予定。

• 2004.12.02

今日は一日パシフィコ横浜に滞在。IP Meetingやチュートリアル等で情報収集に勤しんだ。

• 2004.12.03

早朝チェックアウトし、無事帰った。なお今回宿泊したナビオス横浜はパシフィコ横浜ならびに、みなとみらい周辺のすぐ目の前なのにもかかわらず、かなりリーズナブルな価格でしかも常時接続環境があるというなかなかよいところで、ここ数年利用している。HPからの予約もできる。