Internet Week 2001 出張記(旅日記)

木谷 公哉(KITANI Kimiya)
kitani[at]bakkers.gr.jp

はじめに
2009年11月28日現在、過去の記録をみて書いているので抜けている部分もある点はご容赦ください。過去の情報でも時系列的にいまいちど整理したくて作成しています
インターネット上の法律勉強会
ネット利用詐欺事件、ネット利用児童ポルノ販売事件などについてを事例として法律の観点から勉強を行った。これまで法律についての勉強はほとんどしていなかったので、難しい面もあったが勉強になったと思う。
IP Meeting 2001
インターネットが爆発的にはやったが、まさに裸の状態で使われているものだ。現在の法律はインターネットの世界に馴染まないものが多く、その整備が急がれるだろう。また集合住宅におけるネット我0区構築や、無線LAN、そして米国同時多発テロに関する話題もでた。
テロについては、かりに米国でインターネット回線が閉鎖されたら、他の国のインターネット接続に影響はないのかに対して、ルートネームサーバは複数用意されていることと、そういうことは世界的な資産を壊す行為となるのでそこまではされないだろうという見解も示された。特にICANNという組織で運営されているため、政府が直接インターネットオペレーションに対して朽ちだしできない体制であることもその判断に1つとのこと。
世の中にあるルートサーバは、InterNIC, ISI, PSInet, UMD, NASA, ISC, DISA, ARL, NORDUnet, TBD, RIPE, TBD, WIDEとなり、それぞれは別々に方法と国に分割して隠されているとのこと。それぞれの連絡はPGPで行われており、それらが同時に壊れない限りインターネットは安全だということ。
他の話題では、IPv4の枯渇問題とIPv6への移行について話されていた。が、2009年現在もなかなか移行ができていないのが問題となっている。
旅日記
  • 2001.12.04

初めてのみなとみらい。13時50分頃仕事場を出て、14時30分に京都駅新幹線乗り場通過。時間を変更してもよかったけど、読みたい雑誌があったのでカフェで読みふける。15時15分に一度メールを読み、15時34分に新幹線に乗った。新幹線内では眠たくなってしまったので爆睡してしまった。そのおかげか体調がかなり回復した。
    新横浜につきその後ふとJR線だったら新幹線のチケット使えるなぁと考え、横浜線に乗ってみる、、えーと桜木町ってどこだろう、、、うーむ、とり あえずホームにいって、ふむふむ桜木町って横浜の横かぁ、、なになに八王子の逆方向ね、、、おっと電車きた乗ろう、、、、、あれ、横浜の一歩前までしかいかへん、、、のりかえっと、、おおちょうど桜木町終点のやつがきた、、、よしよし、、。
    ホテル内 みなとみらい パシフィコ横浜

桜木町についた、、地図をだしてどういったらいいか考えながら進んでいくと、ホテルを発見。チェックインして、部屋はっと、、、まぁまぁやね。写真とっておこう。
    さて夕食は20%割引もらったので、夕食に向かう。レストランではおばちゃんらしき人が一人だけで他にだれも以内。18時30分ぐらいなのに・・・。さて何食べようかな、、よしスズキのソテーを食べよう、、980円ね、セット+300円で1280円の20%だから1000円以下ね。。ふむふむ。ここで、そのおばちゃんが話しかけてきたのでした!!

おばちゃん>「何も飲まないの?  アルコールは嫌い?」
     おれ> 「いえ、ちょっと苦手で、、」
     おばちゃん>「それだけで足りる? 私の息子だったら全然たりないと思うよ」
     おれ>「量が少なかったらまた追加します」

おばちゃんパワーにたじたじになりながら、料理はおいしかったけどそそくさと食べ終わって部屋に戻り、iBookでSTARSを聞きながら浴衣に着替える。念のためにお腹の調子がよくなる薬を飲んでおく。それから電子メールの処理をしたのち、テレビの「ガチンコ」や「傷だからけのラブソング」をみたりした。

• 2001.12.05

朝7時に目が覚め、8時にホテルを出て、8時15分ぐらいにファミリーマートでおにぎりかって食べる。それからパシフィコ横浜に向かう。会場ではなんと無線LANが使えるみたい、、、うーむ明日はiBookもっていかなければ。会場では知人と会うことができた。
    昼食はその知人ととる。その後午後3時40分ごろインターネット法律関係の方へいく。警察の方や大手プロバイダの社長等から大変有意義な事例がきけたが、、かなり疲れてしまったので、知人に勧められた懇談会は辞退させてもらってホテルに向かう。途中ショッピングモールがあって、プーさんとかみてたけどしんどくなったのでホテルに向かった。さらに途中で写真などもとりつつ、そこで食糧を買い込んでホテルへ、よく考えるとファミリーマートの袋もってホテルはいるのって問題なんかなーなんて 思ったりしながら部屋に戻って食事し、少しくつろぐ。その間にYahooチャットソフトをダウンロードかなり背中がいたいなぁ。
    その後無事家族ともチャットできたけど、PHSの電源やばし。。。。うーむ明日は必要時以外は電源をきっておこうかなぁ。
    みなとみらいの観覧車 みなとみらい巨大ツリー
    iBookと明日の着替え以外はすべてスーツケースに入れてしまう。明日はB5ノート入れだけの鞄を持っていく予定、、かなり荷物が小さくなるね。

• 2001.12.06

朝7時に目覚ましがなる。が、しんどかったので、朝8時40分ぐらいに起きた。今日は午後からしかイベントないので、午前中はゆっくりできるけどチェックアウトが10時までだったからなぁ。駅をすぎて途中マクドナルドで朝食を食べる。そのときに妻から電話あって先生がウィルスに感染したというじゃないですか。もと電話で話したがったが、PHSのバッテリーが赤マークでどうもやばそうだったので、メールで済ませておいた。
    その後、、、あれれれれ、ショッピングモール午前11時からですか、、、、、。うーむ。というわけで、一端会場へ向かう。会場ついてiBook使ったけど、部分的にしか無線LAN 使用できないみたいだなぁ。会場内のさらにイベントホールだけなのかなぁ。などと考えながらやることないので日記を書くことにした。その後、各部屋のドアあたりで無線LANが利用できることを発見! よしよしということで、メールの処理が結構できた。
    セミナーも佳境にさしかかり、最後のコーヒーブレイクで帰ることを決意。結局その後、嘔吐下痢症にかかっていたことが判明。よく耐えられたなぁと思いました。