アジア経済研究所旅日記 in 千葉

木谷 公哉(KITANI Kimiya)

写真集
二日目の朝に若干時間ができたので1時間ほど海を見に行きました。結構写真とったので写真集にまとめます
2011.01.07: 出発

自宅付近 万全だと思っていたら、京都駅で新幹線カード(EXPRESS-ICカード)を家に忘れたことに気がついて、最寄りの駅まで引き返すハメに・・・。EXPRESS-ICカードは予約時間を過ぎると変更不可なので、そのまま自由席に飛び乗りました。とはいえ、自由席もすいていたのでよかったんですけどね。携帯でネット使えないようにしているので、ネットでしか変更できないEXPRESS-ICカードはこういう時不便。とはいえ、時間があればPCをネットに接続して変更したらよかったんですけどね(帰りも京葉線に乗っているときに予約変更できましたし)。
朝から雪が積もっていて吹雪いてましたが、名古屋を過ぎた頃には晴れてました。

東京について京葉線にいくと、「不審物が見つかって警察が対応しているので新宿方面にはいけません」とアナウンスが。私は関係なかったですが、同じ研究会参加の方が足止めされてました。そして京葉線は強風の影響をモロにうけて、以前家族でディズニーランドにいったときにはかなり遅延したものでしたが、今回は大丈夫でした。

海浜幕張駅についたら、やっぱり方向音痴な私は一旦ホテルに向かうために南にいったはずが、北西のイオンにいってしまい、そのまま東の方に移動してアジア経済研究所にいきました。これもGoogle Mapを印刷してもってなければ右往左往していたことでしょう。なお、昼食はアジア経済研究所内の食堂があったので、食べることができました

アジ研前公園 アジ研前公園2 アジ研 アジ研正門 昼食

タイ料理店ティーメン(夕食) 夕方は皆でタイ料理を食べて歓談したのち、ホテルへ。辛いのですが、タレをつけなければ辛くない料理もおおかったので美味しかったです。駅から南に行ってすぐにホテルがみえたので迷わずいけました。今回まよったので、大体の周辺地理がわかったので明日からは迷わないでしょう。宿泊ホテルは「グリーンハウス幕張」です。シングルなんで狭いんですが、インターネット接続(LAN)もあり、BSも見ることができるのでいいかんじです。ただし持って行ってMacbookAirのLANアダプタ忘れたので接続できませんでしたけどね。

2011.01.08 (写真集

9時すぎにチェックアウト。そのまま海浜幕張公園へ。ぜひいきたかった公園で、かなり広く森が広がっていたため、少し迷いながら海岸にでました。海水浴はできないことも起因しているのか、思った以上に、さらさらの砂、朝日による海面の輝き、波の音は素晴らしかったです。砂浜には貝殻が敷き詰められているかのようにありましたが、そのほとんどはわれてました。いくつか割れていないものを子供たちのお土産にすることに。

海浜幕張公園海辺 貝殻たくさん! 昼食のハッピーダブルセット

アウトレットモールにいきましたが、無骨な私にはあまり縁のない世界でした。本当は服など子供たちに見繕ってあげられればいいんですけどね。そこは諦めてとなりのプレナ幕張で可愛い髪どめを2つ購入して、昼食を食べました。結局朝食を食べる機会を逸したこともあって、焼肉大盛り食べました。なんとランチが500円なんですよね。大盛りでも800円。なんでも11時から11時30分のサービスタイム限定だそうで、ラッキーでした。たらふく食べて大満足。外にでるとさるの大道芸をしていたので、それを少し見てからアジ研横の公園のベンチで休憩。この日記を書きました。

研究会終了後、図書館見学をさせてもらって東京駅までメンバーとシステムついての話について歓談しました。見学で新幹線の時間が間に合わなかったので、京葉線でPCを使って予約変更しました。やはりネット接続するためのツールは高くても必須ですね。新幹線では無線LANサービスがあるというアナウンスがありますが、無料スポットはないんですねぇ。席については一番後方の席のE席がとれてD席がだれもいないのでいい感じですね。

総括

親睦会の席で、幕張では雪はふらず、強風のために京葉線が止まったりするので交通の便がいまいちといっておられました。しかし、素敵な海岸や海岸沿いの公園、アジ研横の公園など自然がいっぱいで、人ごみが嫌いな私にとっては住みやすいところだなぁと思いました。

雪が残っているのをみて、自宅に帰ってきたんだなぁと思いました。