バンコク旅日記 on 2012.05

木谷 公哉(KITANI Kimiya)

準備中
はじめに
今回は、バンコクの拠点となるバンコク連絡事務所が移転し、少し落ち着いた後にネットワークを始め様々なインフラの現状調査と整備を行うことが主目的。特に、現地の状況を肉眼でチェックし脳裏に焼き付けることで、遠隔でのサポートを可能にする。そのため、インフラ関連図面作成や関連資料のチェックが必要となるでしょう。
2012.05.22(出発の日)
05:45起床
06:40ちょうど、めだかのエサやりをしているときにMKがきた。メダカには3日間ほどもつ固形の餌をやっておく。大丈夫かなぁ。
06:50 出発
お守りをもって、子供たちに見送ってもらってMKシャトルバスに乗り込む。くしくも子供も3泊4日のおとまり会の出発日でもある。
今回は7名で子供が二人。なんと同じ用務先の先生が乗ってこられた。そのため道中はずっと歓談していたため、退屈な時を過ごさずに済んだ。それからすぐにお金の支払いとなった。Web申し込みなので3300円だ
08:51 岸和田PAで休憩。いつも東大阪PAだったので、珍しいな。
9:25 空港に到着し、チェックインを済ませた。日本でのレートは、2.95円/バーツ(0.3390バーツ/円)と3月と比べて円高な感じだ。ちなみにタイ国際空港(スワンナプーム)でのレートは、0.3727バーツ/円 (2.68円/バーツ)なので、最低限、タイ国際空港についてから両替をしたほうがよい。一万円を両替すると、3390バーツか、3727バーツかということになり、337バーツ、すなわち900円ぐらいの差額になるからだ。
09:46 TGのゴールドラウンジに招待され入る。飲食がタダなんですよねぇ。ネットもパケットロスはそれなりにあったが、まぁWebサーフィンやメール送受信は問題ないレベルだった。
11:05 ゲートへ。すでに搭乗は始まっており、42-72(後方)から優先で搭乗だったので、33番の私はしばし傍観。
11:25 搭乗
タッチパネル式テレビが有るが、飛行データを表示させ、地球の歩き方を見て、今日ホテルにチェックインした後の行動を考える
11:52 離陸。おつまみと飲み物が出てくる時間、爆睡。
13:45 昼食を食べ終わる。今回はチキンを選択し、すべて平らげた。高度は10,364mで総距離は4414kmと書いてあったな。それら更に寝て、着陸30分前にゲームを少し(マリオワンダーランド)するが、いまいちよくわからなくてストレスが溜まったなぁ
15:03(以後、タイ時間) 着陸
15:23 どこも同じレートで、0.3727円/バーツ(2.683円/バーツ)だった。3月に比べて円高ですね。今回は少し長めということとお土産を考えて、2万円を両替した。入国審査はかなり混んでいて、時間がかかった。入国できたときには、スーツケースが回っていて、慌てて先回りしてゲット。
15:52-17:01 空港から出発
空港から右手にあるMeeting Pointで待ち合わせて、車でホテルへ。エンポリアム経由だっため少し時間がかかった。今回はFuramaXclusive Asok-Sukhumvitに宿泊
17:35 Asokから、サラディーン駅にBTS(30B)でいき、United Centreに向かった。少し方向を間違えたりしたが、辿り着いた。しかし目的にシステマはなく、ジムトンプソンによって小物を購入してホテルに戻る。他にもエンポリアムなどにあるということで、時間があったらまた行ってみよう。
19:19 ホテル近くの、チョクチャイ・ステーキハウスで夕食を食べた。肉は、パサつき感があって日本での油の乗った肉と違った食感だった。セットメニューとビールで、924Bほど。
19.57 ホテルに戻り、システマについて他の店舗がないか調べたり、メール処理などを行う。
23:00 途中、ベッドで横になっていると仮眠したりしていて、結局この時間に本格的に寝た。
2012.05.23(事務所開所式と基盤調査)
時刻内容
07:00 起床。6時ごろ目はさめていたが、ゴロゴロしていた。
07:44 シャワーを浴びて朝食に向かう。
08:02-08:50 仕事メールをいくつかこなして、事務所へ向かう
09:08 事務所を探していると、事務所に向かっていた同僚にあったので、そのまま事務所へ。なんだ後ろにあったのだというオチ。情報機器類の現状をお聞きして、明日以降の予定を調整した上で、図面を紙に書き起こした。さらに来客向けプリンタマニュアルを作成。これは後日HPに公開しようと思う。
12:40 - 13:47 昼食へ。近くの「みつもり」という蕎麦屋にいって、手打ち蕎麦を美味しくいただきました。かなり美味しかったですね。丼とのセットで380Bでした。
14:15 マニュアル作成の続き。WindowsとMacintoshの日英でそれぞれ1ページになるように収めた。またその他様々な要望が出てきて、これは25日と26日には買い出しとそのための調査が必要だなという宿題が出た。
19:00 -- 22:18 開所式が始まり、写真を撮りまくる。そして料理も一部シェフがきて作られたものもあり、かなり美味しかった。最後のデザートのマンゴスチンは、この時期の旬ということもあり、かなり甘くて美味しかった。さすがに果物の女王と呼ばれることはあると感じた。
22:27 ホテルに戻ってくる。明日は8:30に出発ということで、少し早めにねて準備せねば。
2012.05.24 (チュラロンコーン大学へ)
6:30 起床
7:00 シャワー入ってPCで若干仕事。
7:30 朝食。ご飯に味噌汁、焼きそばもどきに野菜と盛りだくさん食べた。といっても腹8分目といったところか。
8:18 仕事メールをギリギリまでして)、事務所に向かう
8:32 ついてすぐに出発。
8:53 チュラロンコーン大学に到着。タイで初めてできた大学ということであり、初めてみる荘厳な建物に圧倒されるばかりでした。タイの寺院のような建物のような感じがして、入ってみるとどこかの宮殿のような赤絨毯に階段、階段を登ると踊り場と肖像画があり、左右に分かれているという王宮とかそういうイメージの作りになっていますね。シンポジウムに参加。
12:10 昼食。以前食べたものと比べて、あまり辛くなかったが、トムヤンクンと、強烈な甘さのココナッツミルクなどを美味しくいただきました。話を聞きながら、帰国の次の日にある会議と、その2日後にある会議のための資料を作成。
15:30 コーヒーブレイク。会場は超寒くて、出てきたのはホットコーヒー、外は猛暑、いやいやもう少し会場を暖かくして、アイスコーヒーが飲みたい気分でした・・・。
18:30 シンポジウム終了。全然確認してなかったチュラロンコーン大学(行きは、3名で車でいった)の場所確認を地球の歩き方でした。Siam駅の南だったか。
18:50 大学が用意した大型バスでレセプション会場へ。場所は歩いてすぐなんですが、車だと回ってこないといけない(一方通行が結構多い)ので、少し時間がかかった。SEEFAH(シーファー)という店でした。
20:20 この時点で終了。日本と違い、このあたりの時間は結構きっちりしてるんですかね。Siam Centerによろうかなぁと思ったら、21時までだった。明日も来るので、今日は帰って休憩するか・・・ということでBTSにのってホテルへ。
21:00 ホテルに戻って、メール等仕事をいろいろ片付け、それからKindle3で読書を楽しむ
01:30 ちょっと読みすぎたが、寝る。
2012.05.25
7:00 起床、風呂に入る
7:55 朝食
8:30 今日の行動計画をチェックすると、デパートが10:30からしか開かないという穴が開いていた。仕方がないので、10時ぐらいまではホテルで仕事をすることにした。ホテルのネット状況をhttp://www.speedtest.jp/でチェック。日本との間で3Mbpsが出ているということは、かなり状態がいい感じですね。他の先生は、512kbpsまで無料、それ以上は有料だったと聞いていたため(2000Bぐらいのところ)。こちらは日本円で朝食付7500円だった。つまりざっくり2700Bぐらいか。

以下、ここまでしたメモしたデータはないが、せっかくなので撮りためた写真や家計簿をもとに、当時を思い出しながら備忘録として書き出してみます。
BTSの Siam で下車し、MBKセンターに行きました。デパートのフロアに小さな店舗が軒を並べているのは圧巻でした。あとから Google Mapで確認すると2000店舗以上入っているようですね。また2022年4月時点の Google Map の口コミをみると、とても綺麗になっているようです。
ここでは、ネックレス、小さな船、ブローチなどを購入しました。ネックレス、ブローチは子供がとても喜んでました。

それから、パンティープ・プラザのケンタッキーでバーガーセットをたのみ、チューズリーショップで携帯入れ(50B), アロマ(20B - 30B)象のタンス(120B)などを購入しました。

それならエンポリアムに足を伸ばして3F にある東京堂書店で「タイの常識、日本の非常識」という本を購入(250B)、4Fので夕食(日本食)を食べました。その後、BTS Siam の近く露天にてピアスを購入
2012.05.26
朝から BTS Siam 近くの露天でピアスを購入。2度目となる MBKセンターに立ち寄る。
下記のネックレスとブローチは、妻用に。

夕食はMBK 1F のマクドナルドで食べ、それからタクシーで空港までむかって帰国したのでした。
タイの国際空港ではココナッツジュースを飲みつつ、お土産に Godiva のビスケット(440B)を購入してますね。
後日談
2012.03.29に帰国したわけだが、帰ってすぐに会議が複数あったので、仕事場へ。次の日も会議づくしやらいろんな処理が凝縮されていて、さすがに土日に疲れがどっときました。願わくば年度末には海外出張は避けたいものです。