バンコク旅日記 on 2012.03

木谷 公哉(KITANI Kimiya)

準備中
はじめに
今回は、バンコクの拠点となるバンコク連絡事務所が移転するため、ネットワークを始め様々なインフラの調査と調整を行うことが主眼である。実際の整備自体は、移転して少し落ち着いた5月下旬を予定している。今回は、新たな事務所のネットワークをどうしたらよいのかなどの打ち合わせや、新事務所の視察が主となる。
さて今回は、au iPhone4Sを持っていくことも考えたが、個人情報満載のスマホを持っていくのはいろいろ問題があったので、mobell社で携帯をレンタルすることにした。とりあえず電話さえつながればいいので、Motorola WX160を購入して使った。ちょっと慣れないと不便だが、予め電話番号を登録しておけば、割りと利用自体は簡単だった。ただし+の入力が0の長押しというのが気づけず、サポートセンターに問い合わせてしまった・・・。また現地では、Menu→Services→Get Settingsをしてあげると使えるようになる。でもたまにEmergenyになるので、この作業を数回はやったね・・。キーボードロックするときにどうもなるようだ。いずれにせよかなりこの携帯があって助かった。
2012.03.26(出発の日)
05:30起床
06:30 出発
寺で祈願してもらったじゅすをもって、子供たちに見送ってもらってMKシャトルバスに乗り込む。
07:49 今回は7名(男性4、女性3)。メキシコからきた女性がいた。同乗していた男性と英語でいろいろしゃべている会話によれば、仕事で来ていたらしい。東京は物価が高いとつぶやいておられたな。
07:57 高速に入る。
08:25 高速途中のトイレ休憩。例のごとく、ここで料金を支払う。
09:20 空港に到着
09:35 チェックイン
09:55 日本でのレートは、3.11円/バーツ(0.3215バーツ/円)。あまり食べ過ぎてもよくないので(ダイエット中・・・)、2Fのファーストフード店でバーガーセット(600円)を頼んだ。ここは、au Wi-Fiスポットのようで、専用のau Wi-Fiスポット接続サービスソフトを使って、ネットが利用できたのがよかった。さっそくいくつかメールのやり取りを行った。
10:50 店を出て、ゲートへ向かう
11:10 42-72(後方)から優先で搭乗だったので、35番の私は並んでいたのが無駄になった。しかしまぁそのおかげでスムーズに搭乗できたが。
11:19 搭乗
タッチパネル式テレビが有り、ゲームなどもできる。だがあまり面白くないので、飛行情報を出しておいて、地球の歩き方などを見る。
12:43 おつまみと飲み物(オレンジジュースを頼む)が出てきた。だが、おつまみは食べない。機内で食べるとお腹の調子が悪くなるからだ。これは気圧による影響があると思う。コーヒーや酒類も私にはダメみたい。地球の歩き方(2004年度版なので、そろそろ新しいのがほしいが)をざっと見る。さっそくだがお腹の調子が今ひとつとなる・・・オレンジジュースってよくないですよねぇ・・。
12:47-13:00 昼食。かつ丼にした。タイ風カレーとの選択だったが、辛いのは・・・。パンとサラダとプリンとかつ丼だったが、パンとかつ丼の3分の2だけ食べる。
13:19-17:47 地球の歩き方で行きたい店を探して、タイ語の成り立ちの本を少し読んだあと、仮眠。そしてお金を入れ替えたが1バーツ落とした・・。そしてアイスが出てきたので食べた後、タイツを脱ぐ。アナウンスでは現地は33度らしい。うーむ暑そうだな。しかし機内は寒い。
15:47(以後、タイ時間) 到着。以前は入国審査を済ませないとExchangeできなかったと思ったが、今回はできた。どこも同じレートで、0.3553円/バーツ(2.814円/バーツ)だった。今回はお土産などを考えて1万円を両替した。予定より17分ほど遅れた。入国審査は少し混んではいたがスムーズに流れた。ただ、スーツケースがなかなかでてこなかったので、今回のためにレンタルした海外専用携帯を使って、事務所に連絡。今日の段取りを打合せた。
17:00 - 17:30 空港から出発
空港から右手にあるMeeting Pointで待ち合わせていた方がいたので、車でホテルへ。車がなかなか出てこない(混在している)ので、20分ぐらいは待った。車内で、デジカメの日時をあわせる(が、後から海外携帯の時間が狂っていたことが判明した。約20分ほど)。空港では海外携帯は、Thai-DTACを受信していたが、空港をでるとThai-GSMに変わった。また、Kindle3の3Gも問題なく使えてたので、ネットで情報を見ていた。
高速代の25バーツを支払い、ホテルへ
17:50-18:20 今回は、はじめて事務所近くのGolden Tulipホテルに泊まりました。Web認証の無線LANがありましたが、無線ではなくネットワーク全体の問題だと思うが、日本との通信が細く(パケットロスが30%とか)、そこそこしか使えなかった。少しメールを介して仕事をする・・・というかたくさん仕事がきてた・・・。
18:25 事務所へ。門番に「部屋番号は?」と聞かれ、「8F」と答えたら、「だから何番だ?」と少し押し問答にはなったが、門番が諦めたようで、「いってよし」となった・・。部屋番号を忘れていたが、覚えておかねば・・。ただし門番は顔を覚えるので、一度OKが出たらもう何も聞かれないね。
事務所ではさっそく新事務所のネットワークを中心に打ち合わせを行った。その後、今日、日本へ帰国される方がこられ、その方も含めて夕食をご一緒した
21:10 ホテルに帰り、仕事メールの処理を行う。途中22時に停電が起こった・・。
22:20 ちょっと休憩するつもりが、そのまま寝てしまった・・。
2012.03.27(ネットワーク調査、新事務所視察、引越しのための梱包)
07:02 起床
07:40-07:53 シャワーを浴びて朝食に向かう。ブラシがないな・・。
09:00 仕事メールをいくつかこなして、事務所へ
10:20 - 11:10 事務所のネットワークやPC類をどうするかについての打ち合わせが終了。新事務所視察に行く。
11:10 - 12:15 新事務所移転後のネットワーク構成図と設定マニュアルを作成
12:15 -13:10 昼食を食べ、その後少し休息タイム。その間にお土産を買いに走る。
13:10 - 15:30 ジム・トンプソン本店で、私のパソコン(MacBookAir 11inch)用のトートバックを購入。ここのバックは頑丈なのでずっと欲しいと思っていた。これが750Bと少し値上がりしていたが、価値あり。それから頼まれ物をいくつか購入したら、VAT還元できるぐらいになっていた。
次にSoi15にあるマンハッタンホテル内のチューズリー・ショップにいく。ここは毎回必ずいく定番になっている。が、閉まっている。なになに「すぐ戻ってくる。現在レセプション中」だと?近くのホテル関係者が「1Fにいるよ」といったので?といいながら、1Fに向かうと、今度は門番の人が「あそこでショップやってると」と親切に教えてくれた。何もきいていないのに、雰囲気でわかるのかな。ということでいろいろ購入。ここでも少し値段があがっていたな。50Bが65Bになっていた・・・。
15:30 - 17:35 ひたすら、雑誌を紐でくくったり、情報基盤系の不要物の判断をしたり、とにかく全部の引き出しという引き出しを開けて整理・・・。なんとかひと通り完了。
17:35 - 18:17 午前中に作成した。新事務所でのネットワーク設定マニュアルをブラシュアップ。明日くる研究員が実際の作業にあたるので、打ち合わせることになった。29日、30日にネット設定を行うらしい
18:17 - 19:14 仕事メール処理。なぜだか、明日、あさっての会議が3つほど増えたような気がする・・・。
20:00 - 21:45 Soi 20にある、「Schwarzwaldstube」というドイツ料理の店にいった。2人前のでかい料理を頼んだが、これがまた美味しかった。その他は、German mixed saladHalf fried chicken with french friesを食べた。
21:45 - 23:41 ホテルへ。仕事メールをいくつかし、打ち合わせ日程を調整した。そして明日のチェックアウトのために荷物整理。それから本サイトの入力を行う
24:30 寝る
2012.03.28(帰国日)
7.17 起床
7:17-8:13 シャワー入ってPCで仕事する
8:13 朝食。本日はコーヒーを食後に飲んだ。
9:30 仕事メールをギリギリまでして(本当に今回は仕事が多い)、チェックアウト。事務所に向かう
9:30-15:00 途中若干昼食時間があったが、基本的に、業者の梱包作業の指示補助、EMS便の宛名書きなど対応に追われた。パンティープで買い物を依頼されたが、結局行く時間がなく、本日夕方にきたもう一人の助っ人に引き継ぐことになった。
15:00-15:30 Gmailのみ極端にアクセスが遅くなる。うーん、pingなどでパケットロスしていないところからみると、なんでしょうかねぇ。一度諦めたが、日本のVPN接続するとちょっとだけましになったので、簡易モードにしてなんとか数通の重要メールを送ることができた。
15:30-17:00 事務所の駐在者の子守を若干する。2歳半の女の子だったが、わが子も女の子なので、扱いがうまかったのが、かなり懐かれてしまった。最初は恐る恐るだったが、そのうち手をつないだり、抱っこなどもさせてもらえたねぇ。というか子守が一番疲れたような気がする、楽しかったからいい思い出になりました。
17:30-18:00 さらに我慢しながらメールのやり取りをする
18:00-19:50 駐在者のご家族、本日夕刻から来られた助っ人とともに夕食を近くで食べる。辛いものはさけて食べておく。機内でお腹の調子が悪くなってはいやなのでね。
19:55-20:12 着替えて、空港に向けて出発。日本のチェックインカウンターで、スワンナプーム国際空港は一部改修中で混雑しているので3時間前には行っておくことと注意書きがしてあったのでね。
20:12-21:00 高速までがかなり混んでいた。20:35に高速にのることができた。入り口で45B、途中で25Bの高速代が必要だった。
21:09 CustomsでVAT還元のための手続きを行う。今回はジム・トンプソンで購入したものだけだが、そこでもらった申請用紙を見せるだけで簡単だった。
21:33 チェックインは、日本行きについては日本人だけ、別ゲートで手続きしてくれたので、混雑を避けることができた。普通に並んでいたらすごく混んでいたので大変だったろうなぁ。確かにチェックインカウンターの奥側がかなり改修中となっていた。そうそう、忘れていたが空港使用料はチケットに含まれているので払わなくんてよかったんだな。無事問題なく出国した。金属探知機ではベルトを脱がされたねぇ。VAT還元は、21000円程度で471バーツだった。といっても100バーツは手数料として取られるので、371バーツが手元にのこった。
後は少しお土産のクッキーチョコ(象の形の)を購入して終了。
後日談
2012.03.29に帰国したわけだが、帰ってすぐに会議が複数あったので、仕事場へ。次の日も会議づくしやらいろんな処理が凝縮されていて、さすがに土日に疲れがどっときました。願わくば年度末には海外出張は避けたいものです。