バンコク旅日記 on 2008.10

Valid CSS! Valid XHTML 1.1! 木谷 公哉(KITANI Kimiya)

写真集
ホテルのトゥクトゥクの乗り心地(動画)
2008.10.1(出発の日)
06:30起床
07:06 出発。 皆に見送ってもらってMKシャトルバスに乗り込む。 バスでは購入したGPSマシンを稼働し忘れた・・・。
08:03 高速に入る。詳しくは忘れたが、始めて英語での説明がされた。
08:52 高速途中のトイレ休憩。例のごとく、ここで料金を支払う。
09:43 空港に到着
10:13 チェックイン
10:48 3Fで同行者となる研究員とラーメンを食べる(860円)
11:06 ゲート近くで雑誌を買う
11:29 搭乗
13:12 少し寝て、機内食(昼食)を食べる。ポークかフィッシュかの選択。フィッシュにした。蕎麦などもついていてマイルドでそこそこおいしかった。それから、映画を途中から無音で楽しんだ。意外と無音でも面白い(寝ててふっとおきると面白そうな映画がやっていたんで見てました。ヘッドフォンをつけるのは面倒なのでそのまま見てしまった)。それから出入国カードを記載しましたが、年収とか書く欄があるんですね。
15:21-15:34 到着し、入国審査前でこの時間。新空港では入国審査をまず済ませないとExchangeできない。新空港になって初の入国だが非常にスムーズに審査は終了した。予定より20分ほど早くついた。前のときもそうだったなぁ。レートは0.3121.前の残りが2000バーツほどあったので、5000円ほど変えておいた(1560バーツになった。頼まれているお土産がちょうどそれぐらいなので)
15:40−16:00 荷物はExchangeを終えていってみると、まさに出てきたところだった。空港から右手にあるMeeting Pointで待ち合わせだったので言ってみると、さすがに飛行機が早かったのかまだこられていなかった。そこで電話をして「4」のドア付近で待つことになった。その間に持ってきたGPS(m-241, navi stick)の電源を入れる。そしてピックアップしてもらった。事務所に連絡すると夕食は事務所で用意してくださっているとのこと。
BTSが空港に結構ちかいところまで伸びている。後で先生に聞くと、数年かかってもなかなか進んでいないらしい。これが空港とつながると非常に交通の便がよくなるのになーと思いました。さて、GPSですがm-241はすぐに衛星をつかむことができましたが、Navi Stickは結構かかりました。さらに高架下ではm-241はおっけーでしたが、Navi Stickはだめでした。そして後ほどログを見ると、圧倒的にm-241が優位です。
16:14 高速を降りる(高速道路料金)25バーツ。
16:34 ホテルに到着(今回初めて、バリーズスタジオスイートスクンビットに宿泊しました。
16:49 なかなか雰囲気のよいホテルでチェックイン時にウェルカムドリンク(オレンジジュース)を振舞っていただけた。部屋に入ると清潔感があふれ、また景色もよかったのでポーターさんに20バーツのチップを渡す。
16:51 LANケーブルがあったのでさっそく接続。そのままネットに接続できた。Gooスピードテストにて速度調査をしてみると、0.55Mbpsだった。まぁADSL常時接続でしょうから、そんなもんでしょう(128kbpsからスピードを上げるたびに料金がかわる仕組みなんで、実測として512kbps程度が出ているなら十分だといえる)。
17:01-17:15 Skypeを使って家族と6分ほどおしゃべり。こっちはLogicubeの200万画素のウェブカメラだったと思う。相手はiSightで接続。結構画像もきれいに出てきたし、問題なく会話もできた。さらにPolycom PVX 8.0.0にて、ダイレクト接続も成功。ホテル側がH.323対応ルータが使われている模様。
17:15-17:33 仕事メールの読み書き(おおー2008/10〜12に大学で大規模NW入れ替えがあるって!?)
17:33-17:49 GPSログをPCに転送し、Google Earthで確認
17:58 ロビーに向かう
18:07 事務所へ向かう。事務所近くに巨大ビルが4棟建設中だった。高くて薄いビルで、風ふいたらとんでいきそうだなぁというのが感想でした。 事務所のドアを開けると院生っぽい女性の方がおられた(駐在されている先生は男性)。事務所はフィールドワークをされている院生等に本の貸し出し等を行っているので、特段不思議には思わなかったのだが、先生の奥さんだと聞いてびっくり! 2ヶ月前に結婚されてこちらに一緒にこられたとのこと。いつのまに・・・おめでとうございます・・・などといいながら、一緒に夕食を食べました。
20:24 近くのファミリーマートで水やお菓子を購入して、ホテルへ。なおホテルでは1日に2本までミネラルウォーターが無償提供されていることに後から気づく・・・。
21:00 ホテルで少し休息し、風邪薬(出張2日前に熱を出して病院いってもらってきた)を飲んだり、日誌を書いたりしていた。
23:26 少し休憩のつもりが寝てしまいました。睡眠効果のある風邪薬のせいもあるでしょうけど、やっぱり飛行機のると疲れますからねー。2時間とはいえ、時差ぼけもあるでしょうし。早起きしやすいですけど、夜は+2時間の体感時間になりますから。
2008.10.02(機材チェック、コンピュータショップ視察、実験)
06:42 起床
07:20 シャワーを浴びて朝食に向かう
07:20-7:38 ラウンジにコーヒーショップがあり、ここで朝食。焼き飯を中心に食べた。毎回の反省から今回は少し量を少なめにして食べた。
08:00 家族とSkypeをする。昨日に比べ音声が少し割れていた。
08:21 Polycomの接続テストを行う。また日記のHTML化作業を開始。
08:55-9:30 用意を終え、ロビーへ。ロビーで同行者と少し話しをしてから事務所に向けて出発
09:32-10:34

事務所のルータをチェック。3Comのルータになっていて、無線LANに16進数なセキュリティ設定が施されていた。H.323に対応しているようで、NAT越しに双方向通信できているようだ(日本側にスタッフがいないが、設置場所の電話を国際電話でならしてやると、電話の音が聞こえているので音声は双方向。映像はわからない)。VPN接続も良好。128kbpsや256kbpsはオッケーだが384kbpsは映像がでないときあり。それからメールを見ると緊急用件がいくつかある(不在通知にするとSPAMにも送られたりしてうっとうしいのでしていない)ので返事を書く。それから提出期限がすでに過ぎている書類の1つを仕上げて提出、ふー。後1つだ・・・。
以下、昼食を食べるまではメールベースでの仕事を行う。

13:03-13:36 昼食を食べる。細麺のうどんみたいでマイルドでおいしかった。
13:36-14:13 ホテルに戻って買い物リストをとってからパンティープ・プラザへ。
14:13-15:31 パンティープ・プラザで、タイ語キーボード用シールを5枚購入(425バーツを410バーツに値切る。あんまり値切りはうまくない・・・)。Data IT(中2F)とIT City(4F)を中心に見て、同行者はNokia 1200という1500バーツの携帯を、駐在の先生はWebカメラを購入された。
15:46-16:10 ジム・トンプソン本店到着。頼まれていた買い物「3トーンバッグ」を購入。それ以外に薄いバッグを購入する。店を出てから電話がかかっていたのを発見。他からの注文があってもう一つほしいとのこと、がーんVAT還元できたのに・・・(同日で一定料金越えないといけないんですよね。たしか5000バーツだったか?)。こういうお土産屋でるまえに電話の確認しないといけませんね・・・。時間的余裕がないので、VAT還元は諦めて、明日BTSでこよう。
16:31 事務所に到着し、荷物をもってホテルへ
16:42 ホテルに戻って休息。Skypeを動かして家族と会話。やはり明日ジム・トンプソン本店に再度いくことにした。それとSoi15のマンハッタンホテル2Fにあるチュースリショップにいって頼まれている小物もゲットせねば。
18:15 ホテルロビーで少し同行者とスケジュールについて打ち合わせをした後、事務所に到着。
18:20-20:15 事務所で夕食を食べ、歓談する。途中雷とともにスコールが。止むまで待つことにした。
20:20 ホテルに到着。同行者はこれからライブをみにいくってことでいかれた。私は疲れが溜まっていたのでホテルへ。テレビでチンギスハーンの一生のようなものをやっていたのでついみてしまう。タイ語なんで見てるだけなんですけどね。またベトナムツアーについて調べる。ふむふむ宿泊先のクラシック1でもツアーやってるみたいですね。近くにシンカフェもあるのでいずれかで明日にでも予約しよう。それから明日の昼からの予定について見てみる。
22:52 疲れがたまっているのと、時差もあってそのままベッドに倒れ込む感じで寝てしまう。
2008.10.03
6:38 起床
7:06 シャワー入ってPCで仕事する
7:30 朝食。今回は少食を目標にする。
7:41 部屋に戻って、財布に膨れ上がった1バーツ硬貨20枚をチップとしておいておく。
8:42 遠隔会議実験。3拠点接続を試みるも1つが反応しなくなる・・・。さすがに空調せずに2日に日本側に放置すると熱暴走するのかなぁと思ったり(後日、途中で止まっていたことが判明)。
9:54 同行者と相談し、私はホテルに残って同行者は事務所にいって3拠点接続の実験を行うことになった。うまくいかず・・私が事務所に向かうと結局はPC側のFirewallの問題だった。この件は明日もういちどやってみることにした。
10:23-12:20 事務所でいろいろ実験する。むむむソフトウェアベースのやつを先に接続しないと、3拠点接続できないなぁ。海外とは多地点接続しているけど、これは始めての事例。データだけとっておいて日本帰ってから分析するか・・・。昼前に、明日いくベトナムのツアー(ベトナムのハロン湾ツアー)の予約をする。ちょうど土日をはさむので、ツアーにいくことにした。
12:23 昼食。雷雨で動けず。日本にくらべ雷の音が大きい。家がゆれたと錯覚するほどの音量。それから日本から緊急の電話あり。少し対応する。
14:00 ホテルにいったん戻り、ホテルお抱えのトゥクトゥクでAsok駅まで送ってもらった(これが無料なんですよねー)。それからNational Musium駅までいって、マーブンクロンセンターという巨大雑貨デパートにいく。そしてベトナムツアー用の道具をそろえる。今回、特に海にいくなど考えていなかったんで。
14:37-16:15

薬局で虫除けスプレーとか、ツアーのウェブページ詳細をみて、懐中電灯やサンダル、帽子、短パンをそろえた。全部あわせても3000円ぐらいだ。ここで1万円をバーツに変える。1バーツ=0.3189円。ちょっと空港よりもレートが低いですねー。途中電脳エリアでものものしい人だかりが。どうやら明日選挙らしくて、候補者がきているような感じ。
・懐中電灯:250バーツ(明るすぎて使わなかった。その後子供のオモチャに・・・)
・帽子:240バーツ(3F MBKの奥)
・サンダル:350バーツ(4F 電脳空間の奥)
・短パン:299バーツ(2F)
というかんじか。

16:24-17:05 BTSを使ってジム・トンプソン本店に再度いく。(サラディーン駅)言われた商品があったので購入。
17:05-17:54 サラディーン駅からNANAまでいって、そこからSoi15のマンハッタンホテル2Fにあるチュースリショップにいって小物をゲット。かならずここへ立ち寄ってお土産をゲットしている。
18:05-19:03 BTSを使ってAsokからプロンポン駅に直結しているエンポリアムへ。なんかジェラシックパークっぽいことをしている。結構本格的で恐竜のでかい置物とか、滝とか、ジャングルとか、フラミンゴ、象がいた。2008/10/02〜10/12までやってるらしい。ここにきた目的は日本料理を夕食に食べること。3F奥にある歌行燈という、うどん屋でかつ煮うどん定食を食べる。おいしかった。
19:33 ファミリーマート(Soi22の最初。そうSoi22には、ファミリーマート、セブンイレブン、ファミリーマートとなんと、2つも近接してファミリーマートがある!?)でお菓子とトイレットペーパー(ツアー用)を購入。このトイレットペーパーはかなり重宝した。2つセットで購入し、両方とも船の上で使った。
20:17-21:58 ホテルの部屋に帰って・・・と思ったらカードがエラーを起こして部屋に入れない。たまたま通ったホテルの人にマスターカードであけてもらう。それから、明日のためにパッキング作業を行う。それからGoogle Talkで妻と会話した。そしてGPSログデータをPCに入れて、Google Earthで少しルートをチェック。
22:00-24:20 再度、荷物を整理・確認して、今日の日誌を入力。メールの処理も行う。
2008.10.04
7:06 起床
7:28 シャワーとかして身だしなみを整える
7:56 朝食を終え、フロントで部屋カードを直してもらう。PCから再度データを転送しているようだった。
9:00 遠隔会議システム実験。同一ホテルで同行研究員とともに行う。NAT越えが複数できない場合はあるかもしれないが、日本側に用意したVPN経由でも複数拠点での接続ができなかった。(ソフトウェアベース)。これはソフトのバージョンなどの問題だと思われる。
9:40 同行者はホテルに残ってもらい、私のみチェックアウトし、事務所に向かう。あー灰皿わってしまって100バーツが弁償代。40バーツほどチップとして最後においておいた。
10:21-11:30 ホテルー事務所ー日本側のタイでの最後の実験を行う。終わった後はメールなどを見た。
12:46 昼食終了。忘れ物がないかチェックし、メールなどのチェックを行う
14:55-15:42 17:50発の飛行機なので、これにて出発し、無事空港に到着。
15:54 出国完了。結構すいていた。
16:13-16:27 ゲート近くのBerger KINGでチーズバーガーセットを頼む。何かいってきたのを聞き逃してしまったが、適当にYESというと20バーツアップのBIGになってしまった。255バーツなり。これはちょっと量が多すぎた・・。
16:39-16:50 ゲートへ
17:17-18:33 ボーイング開始、なんと遅れているとのこと。何かあったんだろうか。結局飛び立ったのは18:33だった。
20:17 ベトナムに到着
2008.10.04-08 (ベトナム編)