セキュリティ系ユーザサポート情報 ー解決に手こずったものの情報集ー

Valid CSS! Valid XHTML 1.0 Transitional 木谷 公哉(KITANI Kimiya)

はじめに
体験して残しておかないと忘れてしまいそうな特殊なサポート対応備忘録です。よって、私が体験してないものは載せません。
No.1: Norton Antivirus (Symantec Antivirus)がEudoraのボックスデータを壊してしまう。(2006.10.20)
Norton Anvirusがウィルスが含まれるボックスを壊してしまう問題。今回はIn.tocが壊れた。一覧には表示されるが、内容をみようとすると文字化けデータか空データとなる。Eudora6.2での現象だが、5でも遭遇したことがある。これは、mbox形式なメールにウィルスが混入した場合、Norton Antivirus はボックスを壊してしまう可能性がある。ただし検疫時にオリジナルデータはバックアップしているので、そこから復旧させることができる。
参考URL:http://www.itc.virginia.edu/desktop/security/viruses/eudora-q-worm.html
  1. Eudoraの個人データフォルダをバックアップする。
  2. Eudora起動して、壊れたボックスを再生成させる。
  3. Eudoraを終了させ、それからIn.mbxとIn.tocをとりあえずデスクトップにでも移動。
  4. Norton Antivirusを起動して、履歴から脅威の履歴を確認。In.mbx関連のものを右クリックして、全部復元させる。
  5. Eudoraを起動させたら、Tocを作り直してくれ、全データが復旧する。
  6. 復旧したことを確認後、移動したIn.mbx, In.tocは適宜消しておく。