Zangband


オーソドックスメイジでいくため、ダークエルフを選び、仙術、カオスを選択。 腕力が非常に小さいのでアイテムや装備があまりもてない。4000$ぐらい溜まったら、ブラックマーケートで腕力の指輪がでるまで粘ろう。28000$たまったら、腕力の薬を購入できるので、これを最優先にしよう。「宝物庫」イベントは頑張ればレベル28でもクリア可能。テレポート・アウェイなど敵を飛ばす杖をもっていけば。つらぬき丸をゲットできたらぐっと楽になる。かなりのステータス耐性、ステータス+、その他もろもろ得点ある+成長するのだから。とはいえ(防衛者)で腕力維持や因果混乱属性あるものと較べるとうーむ。まぁ腕力維持は薬をもっていくかなぁ。

30階でユニークモンスター大量発生。ユニークなアーティファクトも大量にある感じ。倒せるレベルでないがおこぼれがなんとかもらえないかとテレパシー能力で近づいてみると、智天使がユニークモンスターを攻撃してるじゃないですか。しばし様子をみていると経験値15000ももらえる敵がHPほぼなし状態でまじかに。思わず力の拳をはなったら倒せてしまいました。仙術「紋様仙術」ゲットーーーーー。次元の扉がやっと手にはいた。これどこでもテレポートできるそうですが、壁をまたいではできなさそう?
さらに恐竜バニーちゃんというユニークを次元の扉をつかいながら倒す。ロッドが16本あるのでこれを使いまくったらなんとかできた。★混沌の王子マーリンのショート・ソードをゲット!
織天使が他のモンスターに攻撃を仕掛けることが多い。テレバシー能力があり、壁を隔てて安全なところにいるとその率が高い。

31階で「特別な感じがする」。でた!! テレパシーの王冠と全感知のロッド、モンスター感知、トラップ感知の魔法などで慎重に進む。大量の敵とアイテムがある部屋を発見。掘らないと進めない・・・掘るときはテレパシーの王冠を外す(敵を感知してしまって全然掘れない・・・ターンが進まない)。スロウなブレスをはいてくる敵もいたが、スピードの魔法で相殺、ロッドは20本ほどあるのでこれでチマチマ攻撃しながら、それっぽい壁に四方を囲まれて真ん中に4つアイテムが集まっているところまで到達。でもカオス・なんちゃらっていう15000ぐらい経験値もらえる敵(レベル31)が出てきて、ブレス一発で死にそうになった・・・。すぐにテレポート・アウェイで飛ばす・・・おおーーー飛んでくれた。後は斜めに移動して、★なアイテム4つげっとーーーーー!!!こんなにゲットしたの初めて・・・。後でよく考えるとカオス魔法の「破壊の言葉」があった・・・。アーティファクトをとったのち使ってみたら敵もアイテムも全部消滅。消滅しないのはアーティファクトだけなので、最初からこれしとけばよかったなー。

32階で大量のユニークとアイテムが。いままで経験値をためるために全滅させていたが、ここにきてカオス魔法の「破壊の言葉」をつかうことに・・。おおっ反則的にアーティファクトが手に入る・・・。

32階でカオス魔導をゲット!! って2冊もあるじゃん・・・。連鎖稲妻(これでバタバタと連鎖的に敵を倒せるはず)と原子分解(壁なども壊しながら進めるので便利)、現実変容(階の雰囲気を変えることが可能)を覚えさせた。でも連鎖稲妻は周囲2マスぐらいにしか効果がない!!2.4から変わったんですかねー。

31階で★ロング・ソード『ワーウィンドル』をゲット!! カオス魔導の現実変容を何度か使って、よさげな階にして探してたら2度ぐらいでゲットできました!!うーむあっけない。こいつは最後まで使える伝説の武器なので重宝しますね。

「獲得の巻物」をゲット!! 速攻でやられないようにスピードを唱えて、耐性の薬を飲んでから、さっそくアウグウィの階を指定してのレベルテレポート(6000$)を利用して、98階に飛んで使う。★アナリオンの金属製のラージ・シールドゲット!経験値以外のすべての能力を維持してくれるのはいいね。それから98階を少しうろつく。抹殺で部屋にぎっしり埋まった劣化アイを一括抹殺(ただし抹殺はHP削られるので注意が必要)!!うーん、以前手に入れたアンバーの王子ジュリアンの金属製スケイル・メイルはこの抹殺の特殊能力があるので手放せないなぁ。もちろん劣化とカオス耐性もナイスだし。そしてカオス魔導をゲット。これ20000$で売れるからいいね。テレポートで逃げたり、ケルベロスなどあきらかに倒せない敵は、カオス魔法の破壊の言葉で消したりして・・結構うろつけますねー。そして帰ってきました。このパターンだとしばし98階をうろついてもいいかも・・・って思ってたら『破壊をするもの』が出現。体力がほとんど削られるが、とりあえず1撃には耐えられた。すぐさまテレポートする。ふーテレパシーで感知できない敵がいるのでやっぱり無謀ですねー。でも「破壊の言葉」で消えてもらえますが。この魔法ほとんど反則ですね。他にも、『妖術師サウロン』とか、『地獄の王メフィストフェレス』とかレベル33のプレイヤーが倒すと10万経験値を超えるボスキャラがずらりと並びました。もちろん破壊の言葉で消えて貰いましたが。

まだ98階をうろうろしていると、破滅のロッドと、騎士ローエングリンのミスリル製鎖かたびらげっとーーー。毒、生命力吸収、地獄対策は最高。抹殺があるアンバー王子の鎧の劣化とカオス、腕力の増強は捨てがたいが、劣化は別で解決しているしカオスのみだが、これはなんとかなるでしょう。知能や隠密行動、賢さもあがるしねー。MPかなりあがってしまいました!

審判の宝石をげっとーーーー!これで指輪なしで耐性すべて揃った。ので指輪はスピードの指輪にする。現在は+9, +10を手に入れて、加速が+24になった!スピード魔法を加えると+34。これで98階の敵もあるまともに戦えるようになった。ドラゴン系は余裕になってきたね。

レベル40になった(2009.3.1)。忘れていたが、レベル35でカオスの秘術(2つ目の魔法書)で「ログルス発動」が覚えられたのでした。MP40と消費は大きいが混乱やらチェンジモンスターやらいろいろな効果がついてレベル40で失敗16%で106ダメージ(原子分解ほどではないけど、雑魚敵や強敵でチェンジモンスターが効果がある場合にはつかえるかも)。ついにカオス魔法書最後のハルマゲドン大全をげっとーーーー。さらに仙術最高の力の魔導書をゲット!


辺境の街(A)
テルモラ:辺境の街の真東(B):武器,防具の強化
アウグウィ:辺境の街の南東(C)
モリバンド:辺境の街の真北(D):突然変異の治療(白の北東:成功後$1000必要。成功報酬なので失敗したらお金必要なし。なんどもためそう)
レベル上げ
街から南東あたりでマジックミサイルを使ってレベルを9ぐらいまであげた。それから、レベル5相当のワーグ殲滅(街の東にある洞窟の地下5階)や盗賊の隠れ家をクリアする。この時点ででレベルが15となる。
それからテルモラ、モリバントにいってから、北側山に囲まれた森にいるドラゴン系がいる場所に到着。魔力炸裂とマジックミサイルを駆使してレベルあげをはかる。とりあえず「ヤング」がつくドラゴンならなんとか倒せる。大人のドラゴンからは逃げるべし。スリープが使えるようになるレベル22ぐらいになったら、違うエリアでスリープ使っておくと確実に逃げられるので便利。23ぐらいで辺境の街の南西の湖にいく。とりあえず浮遊のリングはもっていくこと。海トロルぐらいや双頭のヒドラなどがちょうどいい・・・でもさすがに無理。やっぱりドラゴン君のところにもどる。
クエスト
・盗賊の隠れ家(5階相当):辺境の街の東に「>」が出現。レベル14で挑戦。余裕。:謝礼:ロングソードのちょっといいやつ(メイジには必要なし、売る)
・オークのキャンプ(15階相当):アウグウィ街のクエスト。レベル25で挑戦。とりあえずオークの数が多い。左側のスナガを相手にして左半分をやっつけて、後はヒット&ウェイで対応しよう。光のワイドと光のロッドがほしいところ。n:謝礼:エルフのクローク[4,+5] (+2隠密)
・ワーグを殲滅せよ(5階相当):辺境の街の東の最初のダンジョンの5階(250フィート)へ。レベル10で挑戦。余裕。謝礼:耐冷の金属製ラージ・シールド[8,+7](これも重いので売る)
・幽霊屋敷(48階相当):辺境の街のイベント、保留。
・下水道(5階相当):テルモラ街のクエスト。レベル25で挑戦。魔力炸裂とマジックミサイルだけで余裕:謝礼:耐光耐暗の指輪
・オークのキャンプ(15階相当):アウグウィ街のクエスト。レベル25で挑戦。とりあえずオークの数が多い。最低でも周辺攻撃魔法がほしいところ。うまくカオス魔導の連鎖稲妻を手に入れたら余裕だが、なければ左端のスナガをなんとかして左側をなんとかしてから、右側はヒット&アウェイでいこう。光のロッドや光のワイドなど直線の光攻撃のものがいくつかほしい。:謝礼:エルフのクローク[4,+5] (+2隠密)
・破滅のクエスト1(15階相当):アウグウィ街のクエスト。レベル26で挑戦。古代の死霊が大量にでる。アイテムを結構とられてしまうので気をつけること。毒や腕力へのダメージをくらうので、腕力復活と致命傷の薬(解毒効果あり)とかもっていくこと。ファイヤーが古代の死霊は耐性があることに注意。アイテムを効率よくとるためには鑑定の杖は必須。:謝礼:火炎の指輪[+10]:AC+10に炎耐性+ファイヤーボール始動(+火への一時耐性)できるのはおいしい。装備で火への耐性があれば、これを発動することで二重耐性になり一時的にアイテムが燃えなくなる。つまりファイヤー系を使い放題ということ。
ログルス使い(25階相当):テルモア街のクエスト。レベル28で挑戦。ファイヤ・ボールやファイヤ・ボルトなど攻撃系のロッドが非常に役に立った。5つばかりもっているとそれだけで倒せた。ログルス使い1名しかいない。スピードの薬はあったほうがいいね。ただし自ら全快させる能力もっている。またカオス攻撃されるので,カオス耐性はあったほうがいいが、今回はロッド大量持ち込みで余裕だった。:謝礼:テレポートのスタッフ(9):あまり役に立たないねぇ。
・宝物庫のクエスト(30階相当):テルモラ街のクエスト。レベル28で挑戦。ユニークモンスターは強敵なのでテレポート・アウェイがあったほうがいいでしょう。とりあえず上の方のドア付近で腕力維持や因果混乱属性あるものと較べるとうーむ大量にもちこんで下からくる敵を捌こう。さばけたら上にいって回復。それから慎重におびきだそう。ユニークな敵「サンガハイアンド」とデス・ドレイクが最悪、基本的には勝てない。。テレポート・アウェイで飛ばすのが吉。つらぬき丸をとったらすぐに帰還しよう。:謝礼:★スモール・ソード『つらぬき丸』(2d6) (+7, +8) (+2) :めちゃくちゃ強力。しかしすでにもっているスピア『ロンギヌス』には足下にも及ばないけどねぇ。だけど成長するという点,それから軽い武器だから攻撃回数が多い,基本ダメージも高いことを考えると,あるていど薬かなにかでステータスが上がっていればロンギヌスをやめてもいいかもしれない。
・塔(30階相当):テルモアのクエスト。レベル28で挑戦。塔を上っていく。1階エナジーボール。。弱いね。2階ブラックハーピー弱すぎ,3階ポルターガイスト,,なんかレベル15ぐらいでも余裕のような気がする。。:謝礼:テルモア街の魔法の品物の値段を格安で鑑定してくれる。つまり左端の方にあるアイテム鑑定(*鑑定*)を2000$から1000$でやってくれる。
・謎の障気(25階相当):モリバント街のクエスト。レベル28で挑戦。透明おばけキノコを筆頭に透明モンスターばかり。透明視認できるアイテム必須。クリア・バウンドに注意。だがまぁスリープがあれば、眠らせることができるので、これを活用すれば問題ないでしょう。さらに床とか壁と同色のモンスターいてややこしい。混乱させられる敵がいるので注意。:謝礼:全感知のロッド:まぁ使えるか。
・盗賊クエスト1(ミミックの財宝)(25階相当):モリバント街のクエスト。レベル28で挑戦。ミミックがいる。ドアと床のモンスターも。ボール系ロッドを使うとたんまりあるアイテム壊れるので,遠くから魔力炸裂の連発がいいだろう。混乱させられるので致命傷の薬か因果混乱耐性をつけること。おおーアーティファクト「ブルー・スティール」をゲット:謝礼:透明物体感知の指輪
・盗賊クエスト2(テングとデスソード)(25階相当):モリバント街のクエスト。レベル28で挑戦。ゼラチン・キューブが注意。酸を飛ばすので耐性もってないとね。まずはドアの外側のゼラチン君をマジック・ミサイルをちまちま撃ってなんとかしてから,ドア内の敵を倒そう。テングはテレポートばっかりされる。部屋の中央に反テレポートのアミュレットがあるので活用したらいいかも。スピードで速くして魔力炸裂の連発そしてテレポートで逃げるなどしてテングを集中ねらいしよう。デスノートはマジックミサイルだねー。:謝礼:麻痺知らずの指輪
・柳じじい(25階相当):街の東に「>」が出現。レベル28で挑戦。ファイヤボールとファイヤーボルト、とりあえずロッドが3つぐらいないとつらい。さらにスピードも必須。:謝礼:耐混乱の指輪
・ダークエルフの王(25階相当):辺境の街のクエスト。レベル28で挑戦。ボール系ロッドがいくつかあれば余裕だね。意外とマジックミサイルが使える。状態装備アイテム:謝礼:★エジソンの白熱灯(+3赤外線視力):ガラドリエルの瑠璃瓶よか高性能!バリアがナイス!炎と雷撃を隣接する敵にどんどんやってくれる!
・幽霊屋敷(48階相当):辺境の街のクエスト。レベル36で挑戦。この時点で知能はほぼ全パラメータマックスである。はいってすぐ全感知のロッドをつかうと・・・幽体ティラノサウルス、ティンダロスの猟犬が強そうですね。猟犬は力の拳の連発でOK。ティラノサウルスは因果混乱耐性をもっておくことと、次元の扉が必須ですねー。そしてあまり近づかせてはダメです。カオス・ボルトでティラノサウルスが変身、弱くなったようで、ドゥームボルトの連発でなんとか倒しました。失敗率が0%になってきたので使えるようになってきましたね。:謝礼:邪悪存在退散のスタッフ(6回分)
・湖の洞窟(50階相当):辺境の街のクエスト。レベル36で挑戦。この時点で知能はほぼ全パラメータマックスである。はいってすぐ全感知のロッドをつかうと・・・レッサー・クラーケンが強敵だね。カオス・ボルトで2匹のうち1匹がうんよく変身しました。カオスボールを連発する敵になったが、よわくなったようで簡単に倒せた。でもカオス耐性なし・・・。でも加速+3、金属を探知できるなど少しおいしい変異だが。浮遊がないのでおぼれまくり。まぁいいけど。:謝礼:耐毒の指輪
・激戦場(50階相当):テルモアのクエスト。レベル36で挑戦。この時点で知能はほぼ全パラメータマックスである。次元の扉でも直接は近づけない。基本的にトラップでうまっているので注意。画面左下から近づいて、1箇所のみ入れる花崗岩から入る。暁の戦士は、魔力炸裂や力の拳で倒せるけれど、倒すと分裂というか復活するのできりがない。隠密がないとつらいね。とりあえずテレポート・モンスター(仙術)やテレポート・アウェイでモンスターを飛ばそう。マウロタウロスはカオス・ボルトで混乱するので、これで攻撃。やばくなったらロッドのボール攻撃しよう。耐性は炎だけなので。:謝礼:生命の薬
・カオスの特異点(65階相当):モリバントのクエスト。レベル41で挑戦。とりあえず耐火の薬を大量に持っていって、火への二重耐性になるようにしよう。じゃないと魔法書もえるので。この時点ですべての耐性がある状態。混乱の落とし子は雑魚になっているし、ジュリアンのヘルハウンドもそれほど苦労はしない。問題は、ヘル・ワイアーム。倒せるが、集団で来られるとやっかい。いずれにしても炎属性の敵ばかりだね。アイスボールのロッドが大量にあると雑魚敵は便利。ヘル・ワイアームは、次元の扉で逃げながら力の拳の魔法を連発するのがちょうどいい。ただし、魔力回復の薬や体力回復の杖や薬は必要。スピードも+20は欲しい。ヘル・ワイアームはカオスボルトで変身させてしまうことも可能だがより凶悪になる可能性もある。
ランダムクエスト
・12階:巨大緑トンボ6体によって守られている:毒に気をつけよう
・16階:ストーン・ジャイアン6体(レベル26)によって守られている:力の拳があれば問題なし
・18階:大盗賊6体(レベル27)によって守られている:お金を盗まれるので、スピードの薬などを使って接触されないようにしよう。
・22階:黒7体(レベル28)によって守られている:宝物庫をクリアしたあなたなら余裕。オークはロッドで簡単にやっつけられるでしょう。炎攻撃が弱点。
・24階:ネクサス・ハウンド7体(レベル28)によって守られている:
・32階:星の精9体(レベル32)によって守られている:経験値とMPを盗まれるねぇ。酸以外は基本的な元素は耐性もっているしスピード唱えてから、魔力炸裂あたりで倒す。近づいてきたら次元の扉かな。
手に入れた強力アイテム
電撃の毛皮のクローク [3, +10]: 電撃のバリア
テレパシーの宝冠 [0, +12]: テレパシー
電撃のエルフのクローク [4, +14] (+4隠密): 電撃のバリアと電撃の毛皮よりも軽くてMPへの負荷も小さいのが特徴。隠密もあって即装備。
手に入れたレアアイテム(☆で表記されるちょっと強力なもの)
アイコン☆硬革よろい『青葉』 (-1) (6, +19) (+4探索):詳細:腕力、知能、魅力と探索能力があがる。いまひとつのよろいだねぇ。
アイコン☆皮ジャケット『イージス』(-1) [12, +18] (+4隠密):詳細:周囲スリープ(55ターン)、知能が非常にアップする。なんかMPが倍になるし。ただし耐性が轟音と劣化。鎧以外に4元素耐性がないと装備できないなぁ。でもメイジにはいい鎧だね。
アイコン☆大鎧『風林火山』(+7, +7) [24, +18] (+4加速):詳細:毒体制とスピードが+4なのは嬉しいが、耐性がすくないねぇ。
手に入れたアーティファクト(『』で囲まれていないもの)
アイコン★ガラドリエルの瑠璃瓶(探索+1):無限光源:詳細
アイコン★エジソンの白熱灯(+3赤外線視力):詳細:ガラドリエルよりも強力な無限光源&炎と雷のバリア!(近場の敵に炎と雷撃を与え続けられる)
アイコン★混沌の王子マーリンのショート・ソード(1d7) (+3, +7) (+2攻撃):詳細:劣化耐性があるのがいいのかもしれない
アイコン★アンバーの王子ジュリアンの金属製スケイル・メイル (-2) [15, +40]:詳細:抹殺の能力があり、暗黒、カオス、劣化耐性があるのが素晴らしい。ただ重いのでMPが若干減るが、それを考慮してもいいですねー。
アイコン★イシルドゥアのフル・プレート・メイル [25, +25] (+1):詳細:混乱、因果混乱、轟音などへの耐性はいいが、重いのでメイジにはつらい・・・。
アイコン★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら (-2) [14, +15] (+2):詳細:毒と破片、因果混乱はなかなかよいが、今ひとつ。
アイコン★ロヒアリムの金属製ブリガンダイン・アーマー [19, +15] (+2):詳細:混乱、轟音があるが、うーむ、今ひとつ。
アイコン★金髪のケレゴルムの革製ラージ・シールド [4, +20] :詳細:4元素、閃光、暗黒、盲目への耐性。属性はつらぬき丸やワーウィンドウがあればほぼ事足りるし、それ以外でもすでにもっているので役立たず。とはいえ、ACは増えるので装備しておこう。
アイコン★アナリオンの金属製ラージ・シールド [5, +10] :詳細:4元素+因果混乱の耐性それから経験値以外の全能力の維持がついているのがいい。ただし金属製なので装備するとMPがかなり減る。
アイコン★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6, +20] (+3):詳細:腕力、器用さ、耐久力が+3する。特に耐久力+3は大きい。ダークエルフ君は18/80が能力の限界だし、後はアイテムでアップさせるしかないですしねぇ。テレパシーの王冠で敵を感知しつつ、これと入れ替えてつかうって感じですかね。
アイコン★上級王フィンゴルフィンのセスタス (+10, +10) [5, +20] (+4):詳細:器用さ+4、完全な麻痺耐性がある。腕だからメイジにはつらいが、知能がかなりある場合にはつけても全く問題ないでしょう。
アイコン★丈高きレンディルの星 (+1加速):詳細:光源。スピード+1と生命力吸収、そして魔法の地図と光という特殊能力はなかなかいい。が、エジソンの光源の炎と雷のオーラはほしいし・・・。
アイコン★カルランマスのアミュレット(+2):詳細:耐久力アップ以外に、対邪悪結界が能力としてあるのがいい。知性のアミュレット+3の替わりに装備。でも知性のアミュレット+5をゲット。どうするかなぁ。
アイコン★上級王イングウェのアミュレット (+3):詳細:邪悪退散(x5)は強力だけど、賢さと魅力しか+3にならないのはあまり使えない。これなら耐久力アップのカルランマスのアミュレットの方がいいなぁ。メイジにとっては。
アイコン★ドワーフの頸飾り (+3):詳細:腕力と耐久力が+3なので、カルランマスのアミュレットからこれに変更。
アイコン★トーリン王の金属製スモール・シールド [3, +25] (+4):詳細:腕力、耐久力が+4で酸の完全な免疫、カオス、劣化耐性がついている。アナリオンの金属製のラージ・シールドの替わりに装着するも、魅力の維持と因果混乱がなくなってしまうからダメだ〜。特に因果混乱はなくてはならぬ。この耐性を別途見つけなければ。
手に入れた伝説のアイテム(『』で記載されている超強力なもの)
アイコン★スモール・ソード『つらぬき丸』(2d6)(+7, +8)(+2):詳細:ToMEなら成長するが、まぁしなくても強力だからいいか。
アイコンベヴィ・クロスボウ『ブルー・スティール』 (x6) (+13, +19) (+3探索) 5.0kg: 詳細: 当然付ける。耐久以外18を越える。
アイコン★モーニング・スター『焔の星』(2d6) (+5, +7) [+2]:詳細:巨大ファイヤ・ボール(72)を100ターンごとに発動。巨大ファイヤー・ボールがどの程度かチェックする必要あり。うーむ、いまいち、売った(25000で売れる)
アイコン★メイス『タラトル』 (3d4) (+12, +12):詳細:スピードの特殊能力とドラゴンスレーヤー機能、電撃への完全な免疫を持つ。とりあえず電撃関連の敵対策にはなるので残しておこう。
アイコン★鉄ヘルメット『ホルヘンネス』 [5, +10] (+2):詳細:テレパシーの宝冠との入れ替えかな。知能アップはまあまあだが・・。
アイコン★フレイル『トティラ』 (3d6) (+6, +8) (+2隠密):詳細:混乱と永遠のあかりぐらい・・役に立たず。以前のクラッコンの魔法戦士のときもとってたな・・・。
アイコン★ロング・ソード『ワーウィンドル』(3d5)(+8, +12)(+2):詳細(, ):いえーい! カオス魔導の現実変容を使いまくって、特別な階にしまくっていたら、31階でゲット!!! はい文句なしの耐性能力です。劣化!カオス,暗黒,閃光耐性はナイス!さらにステータスのほとんどの維持をしてくれる(腕力と知能と賢さと耐久力!つまり器用以外!),スピード+2がつく、さらにログルスの徴の効果(カオス)属性である!すばらしい!逃走の能力があるが?
アイコン★軟革よろい『ヒスロミア』[4, +20]:詳細:盲目,暗黒耐性があるのはうれしいが、★アンバーの王子ジュリアンの金属製スケイル・メイルと較べるともはや要らないレベルなんだよなぁ。序盤から中盤までならほしいところかな。
アイコン★ロング・ソード『ヴォーパルブレード』(4d5) (+32, +32) (+2加速) 詳細:最強剣と言われる武器。でもダークエルフのメイジ君には必要なし。まぁ自宅にかざって置こう。98階で無謀にも破壊の言葉を使いまくってアーティファクトを探しまくって手に入れました。このカオス魔導は反則ですねぇ。
アイコン★グレート・ソード『グアサング』(3d6) (+13, +17) (+2) 詳細:うーむ戦士でなければ必要なし。
アイコン★騎士ローエングリンのミスリル製鎖かたびら (-1) [28, +20] (+4隠密) 詳細:アンバー王子のスケイル・メイルよりも上をいく鎧。アンバー王子のやつは劣化とカオスだったが、これは生命力吸収、毒、地獄耐性。そして抹殺の替わりに回復(+777)、癒し、ヒーロー(300ターン毎)、腕力と魅力の替わりに知能と賢さと隠密行動。かなり使える!!
アイコン★首切りソード『クリスドゥリアン』 (4d5) (+18, +19) 詳細:戦士以外いらないねぇ。
アイコン★ダガー『デサンク』 (1d4) (+4, +6) 詳細:売ろう・・。
アイコン★クローク『コラノン』 [1, +15] (+3隠密) 詳細:テレポートの能力があるけど、売ろう・・。
アイコン★スピア『ロンギヌス』(1d6)(+15, +15)(+4):結構強力! 賢さ、知能+4、宙に浮けるのはおいしいね。ワーウィンドルがなければこれを装備したい。でもワーウィンドルの耐性と維持は捨てられないからねぇ。:詳細(1, 2
アイコン★審判の宝石 (+3加速):詳細:98階で破壊の言葉を連発していたら発見!! 知能、賢さ、スピードが+3で、生命力吸収、混乱、カオスの耐性がある!! さらに千里眼(啓蒙の薬)と帰還(確認してくる)の能力(体力が若干削られる)もある。エジソンのオーラと較べても、交換してもいいものだね!これが手にはいる段階で指輪無しですべての耐性がついているはず。指輪はスピードの指輪を2つはめよう。スピードが+20を越えるはず! ただしデメリットとしてランダム?(4000ターンに1度程度のような気がする)で40程度のHPが奪われたりする。
アイコン★アンバーの王子ブランドのライト・クロスボウ(x5) (+10, +14) (+10加速):詳細:+10加速はなかなかだけど、効果はファイヤー・ボルトだし、あまり使えない。すでに『ブルー・スティール』をもっているのでいらないね。
アイコン★サーベル『カレス・アスドリアグ』 (1d7) (+6, +8) (+1攻撃):詳細:売るしかないですねぇ。
アイコン★カットラス『ゴンドリカム』 (1d7) (+10, +11) (+3):詳細:器用さがアップしたりと結構いいが、ワーウィンドルがあったらもはや何も要らぬ。
アイコン★鉄ヘルメット『恐怖の仮面』(+25, +25) [5, +10] (-1):詳細:知能、賢さがー1だが、寒さ、麻痺、恐怖の完全免疫、劣化はなかなかいい。だが、モンスターを怒らせたり、ランダムテレポート、反魔法バリアはいまいちだなぁ。メイジにとっていらないねぇ。とりあえず呪いについては、装備した上で「*解呪*」でとれる。
アイコン★指輪『フラキア』 (+1):詳細:全能力が+1となる。窒息攻撃(ダメージ100)があることと、隠密、探索、毒耐性があることか。これはかなりよい指輪。これを付けるとスピードが+30を越えないので、さてどうするか。
アイコン★ダガー『ナルサンク』(1d5) (+4, +6):詳細:能力はファイア・ボルト。ハッキリ言ってカオス耐性以外役立たず。Tomeなら成長するからまだしも・・・。
アイコン★ルツェルン・ハンマー『トゥルミル』(2d5) (+10, +6) [+8] (+4):詳細:生命力吸収という能力はまぁおいておくとして、オークや冷気ダメージと賢さ+4というのはプリースト系なら少しおいしい。
ユニーク・モンスター
スメアゴル:賞金首(動物虐待の罪 $750)
レベル上げにもってこいな状況
51階ぐらいで出てくる冥界ハウンド。レベル42だと、6071の経験値をもらえる。魔力炸裂でさっくり倒せるので経験値稼ぎにいい。とりあえず加速が+30あったら近づかせずに倒せちゃいます。指輪以外で全耐性をもたせて、指輪はスピード+9とか+10をつけたら+20を越えます。後はスピードの薬か魔法で+30を越えることができます。
プラズマ・ハウンドも6000ぐらいの経験値をもちつつ、倒しやすい敵。加速がある程度あれば、魔力炸裂やアシッド、アイス、サンダー・ボールのロッドの連発で倒せる。
ユニークでない強力なアイテム
電撃の毛皮のクローク [3, +11]: 電撃耐性、電気バリア、酸・電撃で傷つかず。バリアは非常に効果が高い。隣接する敵にダメージを与え続けるから、増殖する敵にかなり有効。18階で手に入れた。
(防衛者)ロング・ソード (2d5) (+7, +5) [+3] (+4隠密) 6.5kg: 地下16階ぐらいでゲット。(防衛者)は非常に強力で、麻痺の免疫、腕力維持、酸・電撃・炎・寒さ・因果混乱耐性がつき、宙に浮き、透明モンスター見れて、体力回復力が強化され、隠密があった上、傷つかないとくる。腕力の指輪があれば装着できるはず。
害虫駆除のロッド:10000$もした。増殖する敵に有効だというが??。だが充電率が2歩なのでそれなりに有効。
アイス・ボルトのロッド:直線(100%ではない),そこそこ使える。炎の敵にはかなり有効
サンダー・ボルトのロッド:直線,そこそこ使える。
アシッド・ボルトのロッド:直線,そこそこ使える。ダメージとしてはアイス・ボルトより大きいと思われる。だが耐酸のない床にころがったアイテムが壊れる可能性あり。
ファイヤー・ボルトのロッド:直線,そこそこ使える。
ファイヤ・ボールのロッド:半径2,ダメージ60ぐらいの火炎攻撃: 15階でゲット
アイス・ボールのロッド:半径2,ダメージ48ぐらいの冷気攻撃
アシッド・ボールのロッド:半径2,ダメージ60ぐらいの酸攻撃
サンダー・ボールのロッド:半径2,ダメージ32ぐらいの雷撃攻撃
光のロッド:直線,光に弱いオークが沢山いる場合には重宝する。15階ぐらいが使いどころか。充填も速いし、ブラックマーケットでもそれなりにでる。それほど高くないのも特徴。
壊滅のロッド:カオスの魔法の混沌招来の効果。強力!$30000で売れるがそれなりに強力でしょう。だが、アイテムの場所をとる問題があり、後半は「ボール」系のロッドだけしか使わなくなった。
経験の薬:ブラックマーケットで出てくることがある。80000ぐらいだが、 10万の経験値がアップするので、是非とも買いたいもの。レベル38になって急にでてくるようになった。同じくカオス魔導もでてくるように!
癒しのロッド:HPを若干回復+全回復(混乱や毒等)
魔法
- カオスの魔法書 [カオスの徴] (Lv/MP/効果)
マジック・ミサイル:1/1/6d4 損傷(Lv.17)
トラップ/ドア破壊:1/2/宝箱の罠を安全に外すときによく使う。隣接する罠(秘術の方が使いやすいか?)
閃光:2/2/秘術のライト・エリアと同じ。ただしダメージがレベルにより固定。
混乱の手:5/5/攻撃が最初にヒットした相手を混乱させる。
魔力炸裂:9/6/3d5+63 損傷(lv.42)まあまあの攻撃力なので結構つかう。終盤もこれだけで古代系のドラゴンも倒せる(Lv.40で3d5+60でスピードが+30あったら余裕)。周辺魔法(2隣接)
ファイア・ボルト:13/9/12d8 損傷(lv.29):直線攻撃なので結構役に立つが使いどころが難しい。ハッキリ言ってロッドを大量に持つ方が効果的。
力の拳:14/9/14d8 損傷(lv.29):単体攻撃。そこそこ使います。ユニークでも結構効果がある場合も多い。
テレポート:15/9/仙術があるならそっちの方がMP得。
- カオスの魔法書 [カオスの秘術] (Lv/MP/効果)
ワンダー:17/10/ランダム
カオス・ボルト:19/12/16d8 損傷(lv.29):失敗すると周りの地形がカオス的影響を受けちゃう。ただしユニークな敵に効果がある可能性が高い。また混乱耐性がない場合にも有効。
ソニック・ブーム:21/13/自分の周りに対して74の損傷(lv.29) 小エリア轟音攻撃
ドゥーム・ボルト:23/15/17d8 損傷[lv.29] 単体への攻撃力はそこそこなんだが,いまいち使い勝手が悪いねぇ。
ファイア・ボール:25/16/88 損傷[lv. 33] ロッドがあればあまり必要だとは思えないけど,まぁロッドは損傷が60と固定だし,それよか強力だけど。。
テレポート・アウェイ:25/18: 仙術あるならそっちの方がMP得。
破壊の言葉:30/20:必須。アーティファクト以外のかなりの広範囲の敵、アイテム全部壊してくれる。ユニークな敵も全部。これは使える。これをゲットできれば階を指定してのレベルテレポートサービスつかって98階に冒険してもいいかも。
ログルス発動:35/40/106(lv.40): 混乱、チェンジモンスター、その他もろもろも付加的な要素を含めた周囲魔法。それなりに使えるがチェンジモンスターでより強力な敵になったりしたり、MP消費が激しいので多様はできない。攻撃範囲は4〜6マスぐらいありそう。
- カオスの魔法書 [カオスの魔導] (Lv/MP/効果)
他者変容:11/7/
連鎖稲妻:15/15/7d8 損傷(lv.28):敵が密集していれば皆攻撃範囲となる。だったはずが周囲2マスになってるような・・・
魔力封入:16/14/杖の充填。仙術があるなら必要なし。
原子分解:25/25/113 損傷[lv.33] 壁やらアイテムやらを分解しながら攻撃。固定ダメージというのがナイス!計算して攻撃出来る点が大きい。半径4マス(発射向きは関係ない)が範囲の模様。
現実変容:30/25/階そのものを再生成。帰還せずに階の雰囲気を変更したいときに使えるだろう。
自己変容:42/50/
混沌の刃:45/90/
悪魔召還:47/100/
- カオスの魔法書 [ハルマゲドン大全] (Lv/MP/効果)
重力光線:20/20/13d8(lv.40): 攻撃&モンスターテレポート(どうやらショートテレポート)の効果。これはそれなりに使える。
流星群:35/32/各60(16%失敗: lv.40):4マスぐらいの範囲で壁を隔てても効果があるので、部屋に敵が詰まっているときとかに、それなりに使える。
焔の一撃:37/34/115(lv.40): どうやら視界内の敵に炎属性の攻撃を行う模様。アイス系の敵が集まっている時にはそれなりに使える。
混乱召来:41/42/壊滅のロッドと同じ効果
マジック・ロケット:43/44/163(lv43): 破壊力が強力。
魔力の嵐:45/48
ログルスのブレス:47/75
虚無召来:49/100
- 仙術の魔法書 [入門書] (Lv/MP/効果)
モンスター感知:1/1: かなり使える。
ショートテレポート:1/2: これもそれなりに使える。
罠と扉感知:3/3: これも必須
ライト・エリア: 3/3/26 [lv.33]: カオスがあるなら必要なし。
パニック・モンスター: 4/4: ユニークでも混乱耐性ないやつは効果があるとのことだが。
テレポート: 5/5: 必須です。
スリープ・モンスター: 6/5: ロッドが結構手に入るのであまり必要性を感じない。 魔力充填: 7/7: 杖の充填。あったほうがいいです。
- 仙術の魔法書 [仙人の書] (Lv/MP/効果)
魔法の地図:9/7: 必須ですね
鑑定:10/7: いうまでもなく必須。
スロウ・モンスター: 11/7: ロッドも沢山あるし、特に必要を感じない。
周辺スリープ:13/7: 自分の周囲数マス分のスリープ。これはそれなりに使える。
テレポート・モンスター:18/12: テレパシー耐性ないユニークなど飛ばせる。これ必須。
スピード:22/12: +10スピードに一時的になる。これも必須。
真・感知:28/20: 全感知のこと。これ必須ですね!
真・鑑定:33/30: *鑑定*とおなじ。必須。
- 仙術の魔法書 [紋様仙術] (Lv/MP/効果)
物体と財宝感知:3/3: いまいち
魔法アイテム感知:10/10: それなりにあった方がいい。でも真・感知があったらいらないですねー。
チャーム・モンスター: 10/10: 森のトロルとか、ヒドラとかに効くときがある。そこそこ役に立つ。
次元の扉:12/12: 必須ですよねー。行きたい場所にテレポートできます。テレポート防止の場所やテレポート先に敵がいる場合には失敗します。
精神感知:14/10: テレパシーの宝冠とかなければ必須。
自己分析:20/18: 後半、突然変異をうけることが多くなるのであったほうがいいでしょう。突然変異はモリバントで治療できます。特に精神薄弱は知能などがー4になるので。
レベル・テレポート:20/18: あったほうがいいでしょう。
帰還の呪文:25/25: 帰還のロッドが2本手に入ったらいらないが、アイテムの場所を占有するのであったほうがいいでしょう。
- 仙術の魔法書 [力の魔導書] (Lv/MP/効果)
金縛り:10/10
念動力:25/25: 最大30.0kg(lv.40): アイテムを手元に引き寄せる。かなり使える。
爆発のルーン:25/30/7d7+20(lv.40): 爆発のルーン(罠)を床に設置。ルーンを解除されなければ、ユニークも含めかなりの体力を削れるらしいが後半は罠を解除する敵多し。。
千里眼:30/40:啓蒙の薬(全感知をフロア全体)。もちろんかなり役に立つ。罠発見はされないことに注意。
武器強化:40/80
防具強化:40/100
錬金術:42/50(lv.43で33%の失敗): アイテムをお金に換える。まったく必要なし。
不可侵のバリア:45/70