名前 | レベル | 対応バージョン | 購入 | 売却 | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|
Arrow | 1 | ALL | 12G | 9GB | ダメージ(Dmg): 8, 速度(Rate): 1.5, 飛距離(Range): 85, 爆発効果(Splash): 0 序盤は大量生産で節約するために使う。 |
2 | ALL | 30G(42G) | 32GB | ダメージ(Dmg): 13, 速度(Rate): 1.8, 飛距離(Range): 99, 爆発効果(Splash): 0 飛ぶ敵に有効。ただし序盤はレベル1を大量生産する方が節約となる(Arrow レベル1が2つで24Gのため)。唯一、Ten Towersなどタワー制限がある場合には早めにレベルアップすることになるでしょう。 |
|
3 | ALL | 65G(107G) | 82GB | ダメージ(Dmg): 25, 速度(Rate): 2.1, 飛距離(Range): 125, 爆発効果(Splash): 0 これもレベル1の大量生産の方が節約となる。あるいはレベル2の。敵が堅くなる中盤にはそれなりに有効だが、終盤にはあまり役に立たなくなる。とりあえず安いのでスコア狙いの節約の場合にはそこそこ使えるかも知れない。 |
|
4 | 1.3 | 275G(382G) | 294GB | ダメージ(Dmg): 250, 速度(Rate): 0.5, 飛距離(Range): 180, 爆発効果(Splash): 0 これは別格。値段が高いのと速度が遅いため使えるかどうかは微妙なところ。ICE+BOMBやSTORMなどにお金が振り分けられるので、中盤から終盤で生き残ったレベル3に使えるかもしれない。 |
|
Bombs | 1 | ALL | 25G | 19GB | ダメージ(Dmg): 12, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 65, 爆破効果(Splash): 6 中盤までその爆破効果による周辺の敵へのダメージがかなり有効。コーナーあるいは入り口付近にWaterやICEで遅くなった敵の集団にあたるようにすると効果的。 |
2 | ALL | 70G(95G) | 73GB | ダメージ(Dmg): 30, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 80, 爆破効果(Splash): 20 中盤にさしかかる時には結構重宝する。爆破効果がかなり大きくなっているので堅い敵でも入り口付近に設置することで、集団の体力をかなりそげる。価格のそれなりにリーズナブルで、飛距離も少し伸びるので利用価値が高い。 |
|
3 | ALL | 160G(255G) | 196GB | ダメージ(Dmg): 80, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 95, 爆破効果(Splash): 40 中盤から終盤にかけて活躍する。STORMのレベル2以上が設置できるまでのつなぎでもある。これでしのいで入り口付近については、終盤はSTORMに切り替えていく。 |
|
4 | 2.0 | 750G(1005G) | 700GB | ダメージ(Dmg): 225, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 110, 爆破効果(Splash): 200 確かにここまで上げると爆風効果が激烈だが、いかんせん高い・・・。水配置がないときには重宝するかもしれないが、しかしSteamを選んでしまうかも |
|
Water | 1 | ALL | 25G | 19GB | ダメージ(Dmg): 5, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 55, 遅延効果(Slows): 15% ICEが作れるまでに凌ぎ。レベル1はあまり役に立たないがレベル2は費用対効果でそれなりに役立つ。序盤のFirecatsやDeamonsなどに有効 |
2 | ALL | 50G(75G) | 58GB | ダメージ(Dmg): 25, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 65, 遅延効果(Slows): 30% ICEが作れるまでに凌ぎ。若干飛距離が伸びる点がICEよりもいい。遅延速度も30%とまずまずで価格も安い。お金を節約する時に、入り口に2つぐらい設置しておけば中盤までは役立つ。ただし中盤以降は、ICEに切り替えた方がいい。ICEはレベル1でも遅延効果が40%とその効果が桁違いだからだ。 |
|
3 | ALL | 190G(265G) | 204GB | ダメージ(Dmg): 55, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 75, 遅延効果(Slows): 50% ICEのレベル2の遅延効果が55%、ダメージ50、価格が150Gなので、これはハッキリ言ってこれは役立たない。ただしINTEREST RATEを引き上げるため、あえてICEの研究を遅らせるときには有効。中盤でもICE レベル2程度の能力は望める。 |
|
4 | 2.21? | 900G(1165G) | 725GB | ダメージ(Dmg): 150, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 90, 遅延効果(Slows): 0? slowsの表示が0になるのが気になる。役に立つのか?というレベル。 |
|
Magic | 1 | ALL | 50G | 38GB | ダメージ(Dmg): 17, 速度(Rate): 2, 飛距離(Range): 105, 爆破効果(Splash): 0 Arrowレベル2を交換すると、50G - 32G = 18Gで作ることが可能。だがTen Towersなどタワー制限ない場合、必要のないもの。Arrow, Bombs, Water/ICEで中盤まで、最後はSTORMがあればHARDまで難なくクリアできるからだ。とりあえず飛距離と速射能力が素晴らしい |
2 | ALL | 100G(150G) | 115GB | ダメージ(Dmg): 35, 速度(Rate): 2.1, 飛距離(Range): 120, 爆破効果(Splash): 0 Magicの場合、爆破効果がレベル3にならないとつかないので使い道が難しい。とりあえずMagicはレベル2までは安いのでMagicで生きるならレベル2を量産しつつ金利が350Gを越えたなら、レベル3を作っていくことになるでしょう。終盤はSTORMで敵の体力を削ったのちの後始末に有効。 |
|
3 | ALL | 350G(500G) | 385GB | ダメージ(Dmg): 80, 速度(Rate): 2.5, 飛距離(Range): 130, 爆破効果(Splash): 20 爆破効果がつくのが特徴。でも350Gは高すぎる。これを買える時期は終盤に近いでしょうが、STORMのレベル2を優先させたほうがいい。 |
|
Ice | 1 | ALL | 50G | 38GB | ダメージ(Dmg): 10, 速度(Rate): 1.2, 飛距離(Range): 55, 遅延効果(Slows): 40% Waterレベル2の替わりに設置すると、50G - 38G = 12Gで作ることができる。遅延効果がレベル1でも40%なのは大きい。 |
2 | ALL | 100G(150G) | 115GB | ダメージ(Dmg): 50, 速度(Rate): 1.2, 飛距離(Range): 55, 遅延効果(Slows): 55% レベル2でダメージが爆発的に大きくなることが特徴。遅延効果もめざましく、レベル2をいくつか作ると敵の足もかなり止まることになる。費用対効果が大きい。中盤ぐらいまではBOMBとの併用でかなりの敵の体力を削ぐことができるでしょう。 |
|
3 | ALL | 250G(400G) | 308GB | ダメージ(Dmg): 100, 速度(Rate): 1.2, 飛距離(Range): 55, 遅延効果(Slows): 70% 遅延効果によって中盤以降はBOMB、終盤はSTORMあたりと併用することでかなりの体力を削れるでしょう。 |
|
STORM | 1 | ALL | 100G | 55G | ダメージ(Dmg): 5%, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 47, 爆破効果(Splash): 0 レベル30台前半以降の堅い敵にはこれが必須。ただしレベル1は全く役に立たない。基本的にはレベル2にするための仮設置となる。 |
2 | ALL | 250G(350G) | 193G | ダメージ(Dmg): 15%, 速度(Rate): 1.3 , 飛距離(Range): 62, 爆破効果(Splash): 0 これをつかう時点では金利が250GB以上ないと厳しい。飛距離も若干伸びて、堅い敵もそれなりに体力を削れるようになる。ICEレベル2以上との組み合わせで体力を削り、次にBOMBレベル3やArrowレベル3あたりでとどめをさす構図になるでしょう。DevilやHellbat, Daemonsなどに有効。 |
|
3 | ALL | 400G(750G) | 443G | ダメージ(Dmg): 25%, 速度(Rate): 1.6, 飛距離(Range): 77, 爆破効果(Splash): 0 金利が400Gを越えたら使える。1つぐらいは無理をしてもよい。飛距離もかなり増え、終盤はこれがないと乗り越えるのが難しい。逆にこれが3,4つあればそれを抜けるころには敵の体力は赤レベルになること間違いなし。問題はいかに金利を400Gにもっていくか。これが金利で作成できるなら、もはやクリアは約束されたも同然でしょう。 |
|
Earthquake | 1 | ALL | 500G | 275G | ダメージ(Dmg): 400, 速度(Rate): 8, 飛距離(Range): 80, 爆破効果(Splash): 0 タワー制限がある場合には、これないとクリアが難しい。後は遊びだと思う。レベル1はその遅さから全く役に立たない。タップを振ることで発動する |
2 | ALL | 800G(1300G) | 715G | ダメージ(Dmg): 900, 速度(Rate): 6, 飛距離(Range): 120, 爆破効果(Splash): 0 若干使えるようになるが、まだまだ他のタワーの方が効果がある。 |
|
3 | ALL | 1200G(2500G) | 1375G | ダメージ(Dmg): 2000, 速度(Rate): 4, 飛距離(Range): 160, 爆破効果(Splash): 0 ご苦労様。費用対効果は無視するとして、その威力は桁違い。入り口付近においてタップを振りまくるか、すり抜けてきた敵のとどめか。基本的には前者の方が気分がすっきりする。 |
|
WAR SHIP | 1 | 2.21のEXPAND< | 25G | 19 | ダメージ(Dmg): 15, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 85, 爆破効果(Splash): 6 水の上のみ配置可能だが、レベル4まであり強力 |
2 | 2.21のEXPAND | 70GB(95G) | 73G | ダメージ(Dmg): 40, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 105, 爆破効果(Splash): 20 かなり使える。 |
|
3 | 2.21のEXPAND | 160G(255G) | 196G | ダメージ(Dmg): 100, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 122, 爆破効果(Splash): 40 かなり強力だ。水配置ができる面はBOMBではなくこちらがメインウェイポンになるでしょう。 |
|
4 | 2.21のEXPAND | 160G(415G) | 196G | ダメージ(Dmg): 280, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 122, 爆破効果(Splash): 40 反則的な強さなのに、160GBは費用対効果を考えてももはやすごすぎる! これにBOOSTERを組み合わせたら無敵だ。 |
|
BOOSTER | 1 | 2.0のEXPAND< | 25G | 19G | ダメージ修正(Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 65 周囲のタワーの攻撃力をアップ。STORMも+25% + 25%とすごいことになる。 |
2 | 2.21のEXPAND | 70GB(95G) | 73G | ダメージ修正(Dmg): +50%, 効果範囲(Range): 80 かなり使える。WAR SHIP レベル4とこれをいくつか組み合わすだけで、ほぼ無敵状態となる。2.0と較べ、ダメージ修正が+25%のまま(従来+50%)になっているが、それは表示がおかしいだけのようだ。 |
|
3 | 2.21のEXPAND | 160G(255G) | 196G | ダメージ修正(Dmg): +70%, 効果範囲(Range): 95 かなり強力だ。2.0と較べ、ダメージ修正が+25%のまま(従来+75%)になっている。が表示がおかしいだけで、+75%になっている。 |
|
4 | 2.21のEXPAND | 160G(415G) | 196G | ダメージ修正(Dmg): +100%, 効果範囲(Range): 95 2.0と較べ、ダメージ修正が+25%のまま(従来+100%)になっている。2.21での効果は+100%のようなのでたんなる表示バグのようだ。いずれにしても強力。ただし、場所さえゆるせば、レベル2を量産するほうがお得。 STORMレベル4 + BOOSTER レベル4が3つで、+100%攻撃力になり、どんな敵も一撃粉砕できる。ってか反則でしょう(2.0のころ)。 |
|
Submarine | 1 | 2.21のEXPAND | 25G | 19G | ダメージ (Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 65 WAR SHIPと同様、水の上にしか設置できないが、その効果は水上のSteamだ。ただし、+25%以上はえられず、レベルがあがっても攻撃範囲が広がるだけ。BOOSTERで%を増やすと強力だろう。 |
2 | 2.21のEXPAND | 70GB(95G) | 73G | ダメージ (Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 80 効果範囲がこれぐらいが妥当か。ダメージが本当に+25%かどうかは怪しい。 |
|
3 | 2.21のEXPAND | 160G(255G) | 196G | ダメージ(Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 95 かなり強力だ。BOOSTERとの併用で十分STORMの替わりとなる。ただし機動性は低いが。 |
|
4 | 2.21のEXPAND | 160G(415G) | 196G | ダメージ(Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 95 これとBOOSTER レベル4 +100%でほぼ一撃で敵を倒せている。少なくても+25%じゃなさそうな感じがする。 |
|
ロケット | 1 | 3.0 | 35G | 28G | ダメージ(Dmg): 8, 速度(Rate): 5, 飛距離(Range): 75, 爆破効果(Splash): 0 3.0の標準。Rateが5(5連射)だけでなく、八の字を描くように画面全体を移動しながら攻撃するのは圧巻。FireBirdなど雑魚キャラだけでなく、数個設置すればボスにもそれなりに役立つ。 |
2 | 3.0 | 100GB(135G) | 105G | ダメージ(Dmg): 15, 速度(Rate): 6, 飛距離(Range): 80, 爆破効果(Splash): 0 レベル1でも十分役立つので、レベル1を量産したほうがいい。が余力があるなら、Rateも+1になるのであってもよし。 |
|
3 | 3.0 | 250G(385G) | 325G | ダメージ(Dmg): 50, 速度(Rate): 7, 飛距離(Range): 95, 爆破効果(Splash): 0 ここまでアップグレードしたら、かなり強力。 |
|
4 | 3.0 | 800GB(1185G) | 900G | ダメージ(Dmg): 120, 速度(Rate): 8, 飛距離(Range): 110, 爆破効果(Splash): 0 まぁここまで上げるメリットは低いか。 |
|
FlameThrower | 1 | 3.0のEXPAND | 25G | 19G | ダメージ (Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 65, 速度 (Rate): 20 火炎放射器。ハッキリ言って反則。Rateが20で、かつダメージが+25%なんて・・・。これ数個最初らへんにせっちするだけで終わってしまう、ゲームバランスを崩す兵器。 |
2 | 3.0のEXPAND | 70GB(95G) | 73G | ダメージ (Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 80, 速度 (Rate): 20 かなりリーズナブルなアップグレード。効果範囲のみ伸びる。 |
|
3 | 3.0のEXPAND | 160G(255G) | 196G | ダメージ(Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 95, 速度 (Rate): 20 効果範囲が伸びるが、レベル2を量産するので事足りると思う。火炎が太くなる。と思っていたら、ダメージも+50%, +75%とアップしている感じがする・・・。 |
|
4 | 3.0のEXPAND | 160G(415G) | 196G | ダメージ(Dmg): +25%, 効果範囲(Range): 95, 速度 (Rate): 20 ステータス変わらず。意味なし。 |
|
Grenade | 1 | 3.0のEXPAND< | 35G | 19 | ダメージ(Dmg): 18, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 55, 爆破効果(Splash): 15 Bombはもう使わなくなりますよね。 |
2 | 3.0のEXPAND | 100GB(135G) | 73G | ダメージ(Dmg): 45, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 65, 爆破効果(Splash): 35 爆破効果もそれなりに高いです。 |
|
3 | 3.0のEXPAND | 200G(335G) | 196G | ダメージ(Dmg): 120, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 75, 爆破効果(Splash): 100 ここまでのアップグレードはあまり負担にならないのでアップグレードの価値ありかも |
|
4 | 3.0のEXPAND | 1000G(1335G) | 700G | ダメージ(Dmg): 375, 速度(Rate): 1, 飛距離(Range): 75, 爆破効果(Splash): 300 Boosterと組み合わせたら、強力。でもまぁFlameThrowerは無視(無敵すぎて論じ得ない)するとして、ロケットの方を育てる方がいいでしょうね。 |