Tap Defence攻略

Valid CSS! Valid XHTML 1.1! 木谷 公哉(KITANI Kimiya)

はじめに
1〜9(1)、10〜19(2)、20〜29(3)、30〜39(4),40〜43(5)の5段階に分けて解説。基本的にはArrowで凌ぎつつ、Water(ICEが研究できるまで)を必要最低限で凌いでお金を貯める。もちろん限界になったらBOMBなどを併用する。これでEasyとMediumさらにHARDも問題ないはず。
たまにバグでINTEREST RATEが3になっていることがある。とりあえずレベル1のときにチェックして3になっていたら一度ゲームを終了して、ソフトも終了し起動し直そう。逆に(null)になっていたらチャンス。haloを1つ消費するだけでアップできる。これはバグ?だろうと思う。
2.0になって、War ShipとBoosterをゲットできたのなら、水がある面ではクリアは簡単になっています。氷で足止め、War Shipで撃退。あるいはWaterレベル2で足止めして、Interest RateをUpしまくってという手もあります。
お知らせ
  • 2010.03.15: 3.1が到来。MAPのSplitPersonality (20)が追加。WAR SHIPが出てくるバグあり(すでにゲットしていても)。この面はかなり難しいなぁ。
  • 2010.02.21: 3.0が到来。拡張ユニットも増えてゲームバランスが・・。まぁ強力なものを使わなければいいんですけどね
  • 2009.12.26: Teaming-UpのStandard, Quick Playをクリアしました。
  • 2009.12.16: War ShipとBoosterの活用で、おもにTen Towersで1位になることが多くなりました。と思っていたら、Tap Defense 2.21になって、新しいTeaming Upマップが。これは難しい・・・。2.21になってからだと思うが、2倍、4倍速モードが追加され、時間短縮に繋がる。
  • 2009.09.10: War ShipとBoosterのアドオンタワーが反則的に強すぎ!!
  • 2009.05.12: 2.0がでましたねー。かなりバージョンが増えてます。moatがもっとも難しい面で、Ten towersがもっとも難しい制限だと思います。それで20面までやっとクリアできました。1974スコアで2位でした。
    基本的にレベル1でArrow x 2. レベル2でArrow x 4。後はBomb x 1 とArrow レベル2までで若干しのぎ、Interest Rate, Magic, ICEとして、Magicのレベル2をそれなりに作成。BOMBはレベル2が1つだけ。ICEレベル2と3が1つずつと、STORMレベル2が1つでギリギリクリア出来ました。
  • 1.3が出ています。このバージョンから、CHALLENGE(従来はCLASSIC)という条件付きのものがいくつか増えています。このCHALLENGEの場合にはそれぞれ()で条件を示します。
アドオン(拡張)の追加について

2.0から拡張をダウンロードできるようになりました。基本的に、指定されたアプリをインストールするわけです。2.21になって条件が増えましたが、まぁアプリインストールが素直ですね。

インストールアプリは、一度起動して、何らかの操作をしているうちに、サーバに記録されるのか、Tap Defense側にカウントされます。そのためちょっとタイムラグがありますね。

タワーは、Booster(2.0), War Ship(2.0), Submarine(2.21)が追加されました。特にBoosterは必須アイテムです。

タワー詳細: 2010.02.21更新
タワー詳細を記載。3.0 (2010.02.21)に対応。(過去情報:2.21 (2009.12.16)に対応)
EASYレベル on 1.0
  1. 初クリア(残金19,531), 天使の羽残り8
Mediumレベル on 1.0
  1. 2009.01.11: CHALLENGE(Ten Towers)初クリア(SCORE 14,806), 天使の羽残り17: ランクイン
  2. 初クリア(残金60,000台), 天使の羽残り16(写真取り忘れ・・)
Moat limited Tentowers (Quick) on 2.0
Mostというハードな面で、10しかTowerが作れず、20面で終了モードでやった。最初はもう全然いけなかったが、何回かするうちにコツをつかんだ。MagicとICEが重要ですね
Moat limited Tentowers (Original) on 2.0 with EXPAND
Mostというハードな面で、10しかTowerが作れず、43面で終了モードでやった。WAR SHIP, BOOSTERが反則だ!
Teaming Up on 2.21: 2009.12.16
2.21の拡張マップ。敵が二箇所から出てくるという激ムズコース。StandardとQuick Playはクリアしました(2009.12.26)