Quake2 on WebGL (MacOSX)

木谷 公哉(KITANI Kimiya)

はじめに
結構面倒でしたのでまとめてみました。Snow Leopard (10.6.3)の64bitカーネルモードでテストしています。なおコマンドラインで実行(ターミナル)は、「」を一行と理解し、最後にEnterを押すと覚えておいてください。
インストール方法 (2010.04.07)
  • Googleアカウントの取得
  • Mercurialのインストール
  • quake2-gwt-portにログインし、「Create Clone」ボタンをクリック。Clone-nameのdescriptionを消して、仮に「test」とでも入れる。「Googleアカウント名-test」ということになる。
  • ターミナルを起動し、
    「hg clone https://quake2-gwt-port.googlecode.com/hg/Googleアカウント名-test」
    とタイプしてEnter
  • そのままターミナルで、「cd Googleアカウント名-test」とタイプしてEnter
  • さらにターミナルで、「./build-dedicated-server」とタイプしてEnter
  • さらにターミナルで、「./install-resources」とタイプしてEnter。これは結構時間がかかる
  • ターミナルから「cp maven-build/server/target/gwtquake/war/gwtquake/* ./war/gwtquake/」としてjavascriptファイルをコピーしておく
  • ターミナルから「./run-dedicated-server」とローカルサーバを起動
  • 開発版Google Chrome(Chromium)か、Safari開発版(WebKit)をインストール(アプリケーションフォルダにでもいれとく)。
  • ChromiumかWebKitでWebGLを有効して起動
    - Chromium: ターミナルから「/Applications/Chromium.app/Contents/MacOS/Chromium --enable-webgl」で起動(アプリケーションフォルダの場合)
    - WebKit: ターミナルから「defaults write com.apple.Safari WebKitWeb GLEnabled -bool YES」でEnterした上で、WebKitを起動させる。
  • http://localhost:8080/GwtQuake.htmlにアクセスして動くことを確認。このリンクをクリックしてもいい
参考リンク
  1. Googleのビルド方法説明
  2. Linuxでのビルド方法