[作者情報] - ダンジョンは、プログラム的に255階までいけるはずとのこと。それ以降の動作 は未確認とのこと。 - 20階までは階数が適正レベルだそうです。 - 20階を越えると難易度があがり、25階を越えると激ムズになるとのこと。25階を越えるあたりで道具を準備しているかがキーみたいですね。 [ちょっと謎のダンジョン] ※ミッションクリア条件:10階以降にある「ちょいと謎の石」を持ち帰る 1F: レベル2にする 2F: レベル3にしたいが、それに近くてもよし 3F: 倍移動の兎出現。大体1,2匹倒せばレベル3になるだろう。大カタツムリも出てくるがレベル3なら問題ないだろう。 4F: レベル4にすべし。分裂するグミプリンも、レベル4で鉄の盾、鉄の剣を装備していれば通路におびき寄せずとも倒せるだろう。また矢があるなら遠くから攻撃してもいいがぶっとび草などなければ、とりあえず分裂しても2つまでになるように通路に誘い込もう。あるいはドレインナイフなどを持っていてもなんとかなるでしょう 5F: 毒攻撃(ちからがー1)をたまにする妖蝶が出る。レベル5にしよう。 6F: 硬いカメが出てくる。がHPも攻撃力も低いので経験値稼ぎにいいね。グミプリン増殖したらレベル7ぐらい行く可能性有り。 7F: レベル7ぐらいにできれば 8F: レベル8になっていればスゴイ。攻撃力が非常に高いオオカミが出てくる。目潰しや混乱草をうまく使おう。レベル8でステンレスの盾+2(6防御力)でも8ダメージを喰らう。 9F: どすこい(特殊能力・張り飛ばされる)が出てくる。これも攻撃力が高い。オオカミと違うのは体力も高いこと。レベル9になるように目指そう。 10F: ちょっと謎の石がある。これ以降の階は全て。とると一階ずつ上に上がることになる。ここから通り魔が出てくる。一撃で大ダメージを喰らうので注意。一撃をあたえたら逃げていく 11F: レベル10にはなってほしい。血塗られた鎧が出てくる。攻撃力も体力も大きいので、スロウか金縛り、混乱などを駆使しよう。 敵が密集する部屋がある、爆発の巻物や多方向攻撃武器などがなければぶっとび草などで逃げるべし。 12F: 血塗られた鎧は眠りはほとんど効果なし。魔術師が現れる。ドレイン魔法がうっとうしい。封印の杖があるなら雑魚だ。レベル11にはなっていたい。 13F: 体力が異常に高い大きな目玉(特殊能力・目潰し)が出てくる。攻撃力もそこそこある。すばやさ草や興奮草などを使おう。目潰しされてもそのまま攻撃できるがミスが多くなる。レベル12になりたい。 14F: 料理人(特殊能力・パンを腐らせる) 15F: レベル13にはなっておきたい。凍える獣が出てくる。ものすごく攻撃力高い!!25ダメージとか。混乱草とすばやさやスロウ、興奮草のダブルで攻撃しないとつらい。 16F: 凍える獣には注意。キャノンのような敵に注意。対角線上にいなければ当たらない。 17F: 18F: 19F: ここらへんから階段見つけたら速効で入ってみる 20F: 21F: 動く砲台が出てくる。密集敵に遭遇。かっとび草でにげる 22F: ゴーレム。一撃で17ぐらいくらう。レベル16ですばやさ草をつかうとギリギリ倒せた。 23F: 24F: 2回攻撃してくるオーディーンが出てくる。火炎草があれば一撃か一度殴るぐらいで倒せる。ゴーストが出てくる。かなり硬くてHP高い。 25F: フェニックスが出てくる。レベル17で倒したら、レベル19になった。かなしばりの巻物や飛ばしの矢などがあればなんとか倒せるだろう。 26F: 死の影も飛ばしの矢があれば怖くない 27F: 死亡。 [謎のダンジョン] ※ミッションクリア条件:27階以降にある「謎の石」を持ち帰る(作者情報) 5F: 鋼の盾+3をゲット。琥珀の首飾(力の首飾+4だった)。 6F: カメとグミプリンと妖蝶(毒に注意)が出てくる。 8F: ドレインナイフをゲット。 10F: 通り魔が出てくる。 11F: 光の剣をゲット 12F: 血塗られた鎧が出てくる 14F: 目玉が出てくる。くわの杖(かなしばりの杖)をゲット。光の剣+7, 力の首飾+4、レベル14で、血塗られた鎧が3撃。鋼の盾+3でダメージも8ぐらいしか喰らわない。 15F: 凍える獣、砲台がでてくる。メッキの巻物をとり、鋼の盾+3がさびなくなった 16F: 料理人がでてくる。レベル16で光の剣+7でちから13で、37ダメージぐらい。 17F: 溶け人形でてくる。 18F: 剣客が出てくる 19F: 満腹度が21%しかない。 20F: 満腹度が10%。胃拡張の種を食べる。 21F: 大部屋に出てきた。パンがある!動く砲台、ゴーレムが出てきた。パンは小さなパンだった・・・。 22F: オーディンが出てきた。 23F: 開始すぐにパンが2つ出てきた!生き延びた!ちいさなパンと大きなパンの2つだった。レベル20だ。 24F: 死の影が出てきた。 25F: フェニックス、ゴーストが出てきた。 26F: レベル21でここまで来た。レベル22になった。動く砲台だけは怖いな。 27F: とうとうここまできた!鉄の矢(はじめて矢をゲット)した。動く砲台がたくさん出てくるので、囲まれたら火炎草で減らすか。あり、落とし穴に落ちた。 28F: おおーおちたところに「謎の石」が!!!謎の石げっと!!!しかも階段が近くに。早速27Fへ。 <地上に向けて脱出> 27F: さあここからはとにかく出来るだけはやく上の階にいくだけ。いきなりゴースト、ゴーレムに囲まれたので、かなしばりの巻物を使う。動く砲台もきたが、なんとか道具をつかわず倒した。 26F: 死の影と動く砲台がいる部屋だ。だが2マス先に階段があった 25F: いきなりフェニックスとご対面。まよわずかなしばりの杖[0](鑑定していた)を投げて、倒す。もういったいフェニックス。さしで勝負したくなったのでやってみたら、20〜25ぐらいダメージくらいますね。だが残りHP41ぐらいで倒す!これでレベル23。 24F: 隣の部屋に階段が。敵も眠っていたし 23F: 剣客、ゴーレム2体と通路でご対面。問題なく倒せた。しょげる宝箱が出てきた。このレベルになると、雑魚だな。 22F: すぐに階段を発見。オーディンもレベル23の時点では3撃で倒せる(35〜40程度のダメージを与えられるので)。もう敵じゃないね。 21F: おっとすぐに階段発見。 20F: 砲台と石がある。石はしょげる宝箱だと思うし、砲台はダメージ23も喰らうが動かないので問題なし。階段もすぐに発見。 19F: よーしここまできたら、一安心か。 18F: あとは料理人にパンを腐らせないように注意するだけかな。目玉に54ダメージだって。 17F: 砲台と凍える獣に気をつければよい。いずれにしてもたいした敵ではなくなっている。しかしやたらと砲台がいた。通路にいたので結構ダメージをくらったなぁ。 16F: どすこいも一撃だ! 15F: おっとー、凍える獣にどすこいに砲台に、通り魔がいる。でも鉄の矢があるから遠距離攻撃したら問題なかった。矢の存在をすっかり忘れていた。 14F: 大部屋の通路出たところをねらい澄ましたかのように砲台がいるなぁ。でもそこは通らずに別の通路にいったら階段あった 13F: おお魔術師がいるなぁ。なつかしい、でも階段目の前だし、さようなら。 12F: いきなり、通り魔、どすこい、カメに小さい部屋で囲まれてますね。通り魔2撃あたえたら27ダメージを与えて逃げたな。どすこいは2撃、カメは一撃(14ダメージ)で死んだ。雑魚だ。血塗られた鎧は3撃だな。くらうダメージも8なので痛くない。 11F: 特になし。 10F: グミプリンがでてきた。69ダメージ。一撃だ。 9F: どすこいが出てきたが、面倒なので攻撃されまくったが逃げて階段へ。 8F: いきなり目の前に階段が 7F: 同じ部屋に階段が。 6F: 妖蝶がいるな。66ダメージ。敵はもういないな。 5F: 同じ部屋に階段が。 4F: 同じ部屋に階段が。 3F: カエルに81ダメージ。リスに80ダメージ、カラスに50ダメージ。カタツムリに56ダメージ。2ダメージくらった。 2F: カラスとリスに交互にダメージ0か1をくらいながら、ちょっと大きめの同一部屋にある階段までいく。攻撃すんの面倒になった。 1F: かっとび草もっているもんね。でもつかわずクリアするか。 地上: めでたくクリア〜。 2009年6月20日 1時0分1秒 : 17175ゴールド レベル23 経過時間 1時間58分59秒 行動ターン数 7570 謎のダンジョンから謎の石を無事に持ち帰る。 リス:最初の雑魚キャラ カエル:これも雑魚だね。 兎:移動2倍だが、攻撃は1回。 大カタツムリ:攻撃力が若干高め。レベル3なら特に問題にならない グミプリン:分裂。レベル4で鉄の盾、鉄の剣を装備しているならわざと分裂させて経験稼いでも良い。 オオカミ:攻撃力高い。鋼の盾もっているなら接近戦でもOKだが。 カメ:HP低いが硬い。毒草投げたら一撃。 通り魔:一撃で大ダメージを喰らう。遠距離攻撃を! どすこい:張り手で飛ばされると大ダメージを喰らう。HPもたかし 魔術師:ドレイン魔法をかけてくる 血塗られた鎧:防御力と攻撃力が高い。HPも60〜70ぐらいあるね。 目玉:目潰しの特殊能力。遠距離か攻撃力がたかければ接近戦でも可。 凍える獣:HP50台。攻撃力が非常に高く、HPも高い 砲台:HP50ぐらいか。上下左右、対角線に飛び道具。守備力8でも14ぐらい喰らう。 料理人:パンを腐らせる能力あり。HPは40台か。 溶け人形:HPは40台。盾をくさらせる能力あり。 剣客:HP50台ぐらい。武器を外す能力あり。 動く砲台:HP70ぐらい。ダメージ20ぐらいくらう。特に細長い通路で出会わないようにしよう。複数に囲まれたら逃げられるなら逃げよう。 ゴーレム:HP70〜80。守備力8で、15〜20ぐらいのダメージくらう。結構強いので気をつけよう。 オーディン:HP100前後。火炎草+18ダメージ必要だった。素早さ2倍で攻撃回数2回。だが単体の攻撃は10以下ぐらい(守備力8なら) 死の影:HPは50程度。最大HPを削る特殊能力がある。イヤな敵だ。 フェニックス:25階ぐらいで出てきて、HP100ぐらい。攻撃力も高い。25ぐらいくらう。かなしばりの巻物などもっているなら即つかおう。 ゴースト:硬い。光の剣+7とちから12あっても8ぐらいしか与えられない。HPは30ぐらいか? しょげる宝箱:アイテムにちかづくと正体を現す。HPやばかったりすると危ないので注意。 木の棒: +1 鉄の剣: +3 ドレインナイフ:+2 敵のHPを攻撃毎に奪う(+2ぐらい、倒したら+1?) 光の剣: +7 木の盾:+1(さびない) 鉄の盾:+3 仕返しの盾:+3(時々攻撃を受けると仕返しができる) ステンレスの盾:+4(さびない) 鋼の盾:+5 光の盾: 謎の石を手に入れ、鋼の盾+3を持っているので装備する気になれなかった。たぶん+7ぐらいでしょう。 ※普通の洞窟では、首飾は識別を使わないとわからない。 ワナ抜けの首飾:ワナにかからない 満腹の首飾:お腹が減りにくくなる ちからの首飾:力が+3 毒消しの首飾:毒攻撃を無効化 ちいさなパン:+20% パン:+50% 大きなパン:+100% 巨大なパン:+100%と満腹度最大値+10% 胃拡張の種:満腹度の最大値アップ+10% 混乱草:相手に投げたら混乱する 目潰し草:相手に投げたら目が見えなくなる 薬草:HP35ぐらい回復。HP満タン時に使うと、最大HP+1 すばやさの草:移動が倍になる。攻撃回数が2倍となる ぶっとび草:食べると自分が、投げると敵がぶっとぶ かっとび草:食べると階段の上にとぶ。かなり使える。 興奮草:攻撃力が一定時間アップ 太い薬草:HP100回復。HP満タン時に使うと、最大HP+2 火炎草:攻撃相手に90ぐらいのダメージ 目薬草:目がみえないのが治る。ワナが見えるようになる 睡眠草:投げたら相手が眠る。ただし階が深くなるとほとんど眠ってくれなくなる ※草は食べると満腹度が+5%になる。睡眠草だったとしても残して おくとパンがとれないときに生きながらえることができるかも。 かなりばりの杖:一定時間敵が動けなくなり攻撃し放題になる。 眠りの杖:一定時間敵が眠る 亀の杖:相手を遅くする(こちらが2回攻撃になるともいう) 封印の杖:相手の特殊能力を防ぐ。ドレイン魔法などうっとうしいものを防ごう。 ぶっとびの杖:敵がぶっとぶ 裁きの杖: ?? ※杖は投げることで、同一効果を生み出す。 かなりばりの巻物:周囲の敵が一定時間敵が動けなくなり攻撃し放題になる。ただしZ+Xの高速回復したりしてターン消費すると敵のかなしばりがとける場合があるとのこと(作者情報) 嗅ぎつけの巻物:フロアの敵の動きが分かる メッキの巻物:装備している盾にメッキをし、さびなくする 爆発の巻物:周囲の敵に+20ダメージ。 大部屋の巻物:フロア全体を1つの大部屋にする。雑魚キャラなどが沢山いる場合はいいけれど、諸刃の剣だ。 盗賊の巻物:フロアのアイテムが見える 袋小路の巻物:出口が1つしかない場所で使うと、他の部屋にぶっ飛んだり、HP回復したりとランダム効果があるようだ。 鳥瞰(チョウカン)の巻物:フロアの全マップを表示 御祓いの巻物:呪われた装備品を解除 聖域の巻物:必ず「置く」を選択すること。この上にいる限り、敵はあらゆる行動ができなくなります。つまり隣接する敵は倒し放題。回復し放題。まさしくモンスター密集エリアがあったら大部屋にした上で、これやると効果的? ただし作者によると、特殊攻撃は防げないとのこと。たとえば「どすこい」にぶっとばされたりするということですね。あと動く砲台などの飛び道具もダメージくらいます。 武器研磨の巻物:武器+1 木の矢: 銀の矢: 飛ばしの矢:敵を1マスはじける。敵の移動力が普通なら矢がつきるまでダメージをくらわず攻撃できる。