OpenGL ES Applicationについて
ES1, ES2があり互換性がない!!
- ES2.0: 第3世代のiPod以降
- ES1.0: 古いもの
試す必要あり!
○secごとに再計算して再描写することを自動でやってくれる。
ES1Renderer, ES2Rendererの二つを用意してくる。定義は?
EAGLView.mで定義するんだよ。
renderer = [[ES2Renderer alloc] init];
if(!renderer){
renderer = [[ES1Renderer alloc] init];
if(!renderer){
[self release];
return nil;
}
}
とES2 --> ES1 --> Errorという形になっている。これは上記で決まる。
- (void) drawView:(id)sender
{
[renderer render];
}
で自動で呼び出される。
EAGLView.hにある。
id renderer;
でプロトコル定義してあり
ESRender.hに
@protocol ESRenderer
に書かれている。
ES2Renderer.m
init, render, dealloc等で定義されている
ここのrenderが呼び出される(drawViewメソッドで)
ここに描き込めばいい。